via hiroiro まずは、何もいわずに動画を27秒目のところから見てみよう。ステキすぎる。 3Dプリンターで作った変な物体を、現実空間へとシームレスに埋め込んじゃおうという実験プロジェクト。 オブジェクトをピッタリマッチさせるのも現実写真からベースのモデルを作ってやってるんですね。なんかいいわー、3dプリンターの可能性を感じる。 色々なネタができそうなので、とりあえずメモ。
『弁論術』(べんろんじゅつ、古代ギリシャ語: Τέχνη Ῥητορική, Technē Rhētorikē、羅: Ars Rhetorica、英: Art of Rhetoric)は、アリストテレスによって書かれた弁論術(レートリケー、レトリック)についての著作。 古代ギリシャの弁論術を理論的・体系的にまとめ上げた古典の傑作であり[1]、キケロやクインティリアヌスなど、古代ローマにおける弁論術(修辞学)の代表人物らによっても言及されている[2][注釈 1]。 アリストテレスの著作では、『詩学』と共に、制作学(創作学)に分類される著作であり、ベッカー版では、『詩学』(や『アレクサンドロスに贈る弁論術』)と共に最後尾にまとめられている。 ルネサンス期の人文主義者や、19世紀の文献学者によって翻訳・編纂が行われてきたが、20世紀に入り、哲学者や政治学者によって注目されるようになった[4]。
問答法(もんどうほう、希: διαλεκτική, dialektike, ディアレクティケー; 英: dialectic)とは、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが用いた、対話によって相手の矛盾・無知を自覚させつつ、より高次の認識、真理へと導いていく手法を指す。 プラトンにおいては、『パイドロス』等で、弁論術(べんろんじゅつ、レートリケー)と対比的にこれを持ち出すので、弁証術(べんしょうじゅつ)という日本語訳を当てることも多い。また、プラトンが『テアイテトス』にて、こうした問答を通じて相手の知見を向上させていく手法を、産婆術(さんばじゅつ、希: μαιευτική, maieutikē, マイエウティケー)とも表現したため、これも問答法とほぼ同義で用いられたりもする[1]。 なお、弁証法(べんしょうほう)という訳語は、専ら近代におけるヘーゲルやマルクスの文脈において、ドイツ語Dialekti
指紋や静脈,筆跡など生体の情報や動作を用いて個人を識別する生体認証(バイオメトリクス)。これをセキュリティ強化に用いる動きが目立ってきた。では,生体認証を利用すれば万全のセキュリティを得られるのだろうか。答えは「否」。必ずしも万全とは言い切れない。 確かに長いパスワードや複数のパスワードを覚えたり,トークンを持ち歩いたりしなくてもよいため利便性に富む。本人しか持ち得ない情報を使うためセキュリティが高いといわれる。ここ1年で生体認証関連の製品やサービスがずいぶんと増えた。特にATMで採用された静脈認証に注目が集まっており,「生体認証は高セキュリティ」というイメージが強いようだ。2005年8月26日付の日本経済新聞によると,3大都市圏で調査した金融機関の安全対策に対する評価では,生体認証をATMに導入済みの東京三菱銀行が「安全対策」および「安全対策充実度のイメージ」で2位以下を大きく引き離しト
485 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況版で[] 投稿日:2011/03/19(土) 17:15:30.13 ID:UkVNmyLE0 498 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 17:16:48.13 ID:taUkxWNp0 >>485 なんだこれw 510 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 17:18:08.87 ID:VilNxpfo0 >>485 QBの動きがやばい 521 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 17:20:18.93 ID:mgNC88Cc0 >>485 最後でボッキした 533 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 17:22:33.14 ID:
用途:輸送機 分類:宇宙往還機輸送機/大重量貨物輸送機 設計者:O・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体 製造者:アントノフシリアル製造工場(英語版、ロシア語版、ウクライナ語版) 運用者:アントノフ航空(英語版、ロシア語版、ウクライナ語版) 初飛行:1988年12月21日 生産数:2機(うち、未完成機1機) 生産開始:1988年 運用開始:1989年/2000年(再就役) 退役:2022年2月25日 運用状況:破壊 原型機:An-124 An-225 ムリーヤ(ウクライナ語: Ан-225 Мрія、ラテン翻字: An-225 Mriya)は、ソビエト連邦のアントノフ設計局(現・ウクライナのANTK アントーノウ)が開発した、6発エンジンの大型輸送機(輸送用飛行機)。 「世界最大の飛行機」と呼ばれ[1][2]、「史上最大」と「世界最大」を冠する記録的数値をいくつも示す機体である。「史上最
以下は、平成22年8月26日に発生しました炉内中継装置の落下関連の プレス発表文、外部公表資料です。 平成23年6月24日、炉内中継装置の引抜き作業を完了しました。 平成24年8月8日
2011年03月26日 ➥ 夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた? 692 comments ツイート 関連記事: 高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告 - ガジェット通信 高速増殖炉「もんじゅ」課長が自殺 トラブル復旧を担当、今月中旬から不明-MSN産経ニュース 71:名無しさん@涙目です。(関西地方) []:2011/03/25(金) 21:35:57.91 ID:Hkqgo3qR0 みんなのヒーローもんじゅちゃん(物理板より転載) 2010年8月26日、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)がつり上げ作業中に落下する事故が起きた 原子炉に鉄クズ(交換装置)3.3トンが落下し、回収が不能であることがわかった 燃料棒の交換方法断たれる 休止不能で制御棒なんとか突っ込んで冷やし続けている状態 燃料が高濃
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
これまでの体制が崩れてしまった今、必要なのは"元通り"にすることではなく、"よりよい仕組みを作る"こと。実は、日本にはたくさんの新しい技術が生まれている。明るい未来に向かうには、どんな道を選べばいいのか? みんなが「なるほど」と思える仕組みにしよう 情報鎖国にしてはならない 田中 実は家庭の電気料金というのは省エネを進めるために、使うにつれて単価そのものが高くなるようになっているんです。それに対して、事業系の電気料金は使えば使うほど安くなる。だから、省エネしても事業者は得にならない。これを家庭と同じ設定にしてくれれば、企業はたちどころに省エネに取り組みます。確実に3割は変わってくるでしょう。日本全体の電力の4分の3は企業が使っているので、それが3割減ったら、発電所も直ちに4分の1は止めることができる。つまり、全体の22%ほどである原子力発電所はすべて止めても問題はなくなるんです。 小林
神業レベルのスピードで復旧する道路/インターネットユーザー「やっぱり日本はスゲーな!」 夢野うさぎ 2011年3月17日 0 東北地方太平洋沖地震の影響で不通となっている道路が多いなか、NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)の素早い対応にインターネットユーザーから驚きの声があがっています。16日、同社のホームページに掲載された写真には、たった4日間で見事に復旧しつつある高速道路の姿が写されています。 話題になっているのは起点を東京都、終点を宮城県仙台市とする常磐自動車道の水戸IC~那珂ICの上り線。この区間は、同関東支社管内で最も被害が大きかったのだとか。11日16時30分時点で、約150メートルにわたって路面の陥没と波打ちが発生していました。 その後、崩壊した土砂を撤去し、新たに砕石を盛る復旧工事を進めたとのこと。15日13時ごろにはすでに道路としての形を成しつつあり、まさに神業レベ
計画停電の実施時間が刻一刻と変化することに対して、現場の混乱、もう少ししっかりしろ、といったTwitterでのつぶやきを多数見かけました。 しかし、それは大間違いです。 刻一刻と時間を変化させるのを見て、私は心底、すごい!やった!とガッツポーズをとっていました。 なぜなら、それは、数分単位で、電力予測と配電予定をしっかりとこなしている、ということに他ならないからです。 多分、電力会社自らがこういう情報を発信することはないと思うので、もうすでに引退して自由に発言をできる立場の元リスクマネジメントの専門家として、公開情報の範囲で配電に関して書かせていただきます。 ※機密保持のため、日本全国の10電力会社の情報を全部ひっくるめて1電力会社のように書きます。ご了解ください。 各電力会社内、もしくは複数電力会社連携のコアとなるのが、「制御センター」「総合制御所」「総合監視制御室」「制御指令所」などと
高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く