※画像は東京新聞より。 ===== イオンが言う「消費者の納得」はもっともらしく聞こえるフィクションに過ぎない 「ざまあみやがれい!メールマガジン」vol.261 ===== 日本経済新聞紙面に、掲載されていない日がないほど頻出している企業に「イオン」がある。まるで日本経済新聞は、イオンの一挙手一投足を報じる広告塔のようだ。 そんな日本経済新聞の2012年7月24日の朝刊に、僕が感じているイオンの正体があらわになっている記事が掲載されている。 イオンが、食品卸3社から原価割れでビールを仕入れ、販売していたことを報じたものだ。現在公正取引委員会は、イオンではなく、卸3社に対して独占禁止法違反で警告する方針に切り替えている。 イオンはこの問題に関して、会見を開き、横尾博専務執行役が以下のように述べたという。 『(卸3社から値上げの要請があっても)応じる意向はない』 『(公正取引委員会からの取引