タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

警察に関するzanastaのブックマーク (2)

  • 警察官はねた不審な車に発砲 NHKニュース

    大阪・阿倍野区で、職務質問を振り切った不審な車が、警察官1人をはねたうえ、さらに別の警察官に向かって走ってきたため、警察官が拳銃を発砲し、運転していた男がけがをしました。 警察は男を殺人未遂などの疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。 13日午前1時ごろ、大阪・阿倍野区阿倍野筋の繁華街で、不審な車を発見した阿倍野警察署の警察官が職務質問しようとしたところ、車は急発進し、警察官をはねました。 さらに車は、前に止まっていたパトカーに繰り返しぶつかったうえ、近くにいた警察官に向かって走ってきたため、警察官が車に向かって拳銃を1発、発砲しました。 警察は車を運転していた自称22歳の男を、殺人未遂と公務執行妨害の疑いでその場で逮捕しました。 男は拳銃の弾が右腕や胸に当たり、病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。 また、はねられた警察官は右足にけがをしたということです。 この車

    警察官はねた不審な車に発砲 NHKニュース
    zanasta
    zanasta 2014/01/13
    何で警官が怪我してるのか。発砲するなら怪我する前にして身の安全を確保してなきゃダメでしょう。腕にあたって怪我というのは偶然か分からないが褒めるべき所かと。出来れば発進する前に制圧すべきと思いますが。
  • さらばママチャリ、埼玉県警が全国初クロスバイク採用 機動力アップ - MSN産経ニュース

    スポーツタイプの自転車で警察官が街中をパトロールする「ハイパー・サイクル・ポリス」(H・C・P)の試験運用が12日、埼玉県警で始まった。マウンテンバイクの一種「クロスバイク」に乗って日常的にパトロールする試みは全国初という。まずは10台を試用し、来年度には100台程度を配備したい考えだ。 県警はこれまでも所轄の警察官が自転車でパトロールしていたが、使うのは一般的な「ママチャリ」などだった。H・C・Pでは、最速40キロ程度のクロスバイクの高速性や、小回りの効く機動力を生かし、街中の犯罪抑止などを図る。 今回は、浦和署や川越署で選抜された署員が10台のクロスバイクに乗車。デザイン性の高いヘルメットを着用し、県民に自転車用ヘルメットの着用も呼びかける。 埼玉は県民1人当たりの自転車保有台数が全国1位の“自転車王国”で、自転車の事故が多発。県警はH・C・Pの活動を通し、安全運転を啓発する方針だ。

    zanasta
    zanasta 2013/07/13
    警官の機動力が上がるのは良いことかと(・ω・ )
  • 1