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ドラゴンクエストなどのロールプレイングゲームでは、 町と町の間を旅するという設定が多いです。 町と町を結ぶ荒地を移動するときは敵が出現します。 敵に襲われるとダメージを受けてHP(体力)が減ります。 HPを町以外の場所で回復するためには、 町の道具屋で「やくそう」などの道具を購入する必要があります。 HPを町で回復するには、宿屋を利用します。 ドラゴンクエストシリーズのいくつかでは、 宿屋の値段は変動制です。 先へ進むにつれて値段が高くなる仕組みです。 仮に、主人公パーティの収入が一定だったとします。 そうすると、宿屋の使用頻度は以下のグラフのようになります。 価格が高い状態、すなわちグラフの左側の状態では 宿屋に泊まる回数を抑制します。 すなわち数量が少なくなることを意味します。 ゲームの序盤ではお金が少なく、気軽に宿屋に泊まることができません。 そのため、HPがギリギリの状態でも戦いを
2007年05月30日04:05 カテゴリ翻訳/紹介Psychoengineering あなたが正しいと思っていることが間違っている26の理由 MixClips経由で見つけた記事なのだけど、実はWikipediaのコピペ。 26 Reasons What You Think is Right is Wrong List of cognitive biases - Wikipedia, the free encyclopedia これってどこのPOP*POPだよと思いつつも、内容そのものは面白いので超訳的注釈をしてみることに。ただし私は心理学と社会学は筒井康隆に教わった点をよろしく割引のほどを。 バンドワゴン効果 Bandwagon effect - 周囲の人が信じていることを、自分もいつの魔に信じてしまう効果 偏向の盲点 Bias blind spot - 自分自身の認識偏向(cognit
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