『日経パソコン』2006年8月28号で,パソコンメーカーのユーザーサポート力を調査する記事を掲載した。この「パソコンメーカー サポートランキング」と題する記事は,今年で8回目を迎える日経パソコン恒例の特集企画である。 この調査では,メーカーの「真」のサポート力を知るために,過去1年間に実際にメーカーのサポートサービスを利用したユーザーだけを対象として,アンケート調査を実施する。今年なら,2005年4月~2006年3月にパソコンを購入し,サポートを利用したユーザーに対して,各メーカーから電子メールもしくはハガキで調査への協力の依頼書を送付。協力の同意を得たユーザーに対してアンケート用紙を送り,回答してもらう。 アンケート送付数は,1社につき400。サポートサービスに関する各質問に対して,ユーザーからの回答が「満足」だった場合を2点,「まあ満足」を1点--といった具合に点数化し,その得点を基に