タグ

ブックマーク / tech.a-listers.jp (2)

  • eBay でヒドいデザインの方がコンバージョン率が高かった、という話

    先日日WEBデザインが2003年で止まっていると話題にという記事で楽天のサイトなどのことが取り上げられていましたが、これを読んで思い出したポッドキャストインタビューがあったので一部抜粋してみます。 このインタビューはスタートアップ向けレクチャーイベント ZURBsoapbox シリーズのひとつ。昨年11月に、「サンフランシスコでの投資とギークな日々の20年間」といったタイトルで 500 Startups 代表のエンジェル投資家デイブ・マクルーア氏が語ったものです。 「チームのメンバーに求める特徴は?」という客席からの質問のデザイナーの部分について、彼はこのように答えていました。 一緒に働くのが辛いデザイナーもいた。自分はなんでも知ってる、みたいなデザイナーと働くのにはほんとに苦労した。デザイナーと口論したいわけじゃないんだ。俺が見たいのは数字とお客さんの利用例。そして何がうまくいってい

    eBay でヒドいデザインの方がコンバージョン率が高かった、という話
    zazietokyo
    zazietokyo 2012/05/18
    []『エンジェル投資家デイブ・マクルーア氏が「eBay ではデザインがヒドいほうが実際はコンバージョン率が良いっていう場合がたくさんあった」と語...』 ユーザーの利益についてがないのがちょっと気になる。ユーザビリテ
  • 想像以上にモダンな英国政府のデジタルデザイン指針

    英国の行政サービス情報サイト direct.gov.uk の次バージョンで使われているデザイン上の指針をまとめた Government Digital Service Design Principles(政府デジタルサービスデザイン指針)がアルファバージョンとして公開されています。政府のサイトとして当然といえば当然ですが、現代的で大事なポイントを押さえていますね。 現在すでに採用されている7つの指針をベースにした新しい指針は以下のとおり。 政府のニーズではなく、人々のニーズからスタートすること。 Do less – 当に必要なものに集中すること。 データを使ってデザインすること。 シンプルにするために大変な仕事をちゃんとやること。 イテレーションにイテレーションを重ねること。 国中の誰もが使えるデザインを。 コンテキストを理解すること。 ウェブサイトではなく、デジタルなサービスを構築する

    想像以上にモダンな英国政府のデジタルデザイン指針
    zazietokyo
    zazietokyo 2012/04/05
    []『』
  • 1