タグ

gameに関するzbihのブックマーク (13)

  • ソーシャルゲーム業界キーマンが社会的意義を語る【増田 @maskin】 #IVS | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長を経て現在に至る。 IVSの名コンテンツとして一部で高い評価を受けた「激突! グリー・モバゲー陣営ぶっちゃけトークバトル」からはや半年。 日6月14日から15日にかけ開催されている「Infinity Venture Summit Sprint 2012」のセッション「ソーシャルゲーム・サバイバル ー ソーシャルゲーム市場の今後の行方」(非公開)のアフターセッシ

    ソーシャルゲーム業界キーマンが社会的意義を語る【増田 @maskin】 #IVS | TechWave(テックウェーブ)
    zbih
    zbih 2013/12/05
    “普段は語られないソーシャルゲーム運営のノウハウから、社会的意義にまで発展。日本から世界に、日本の未来を支えられる力を共にリードしていこうという話になった。”
  • "天地人"が揃ういまこそ世界へ出よう! gumi 国光宏尚氏が目指すは"打倒!Zynga"【OGC 2012】 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    “天地人”が揃ういまこそ世界へ出よう! gumi 国光宏尚氏が目指すは”打倒!Zynga”【OGC 2012】 ●「世界を獲るいままでにないチャンス! 我々がやらねば誰かがやる」(国光氏) 2012年3月16日、都内にて、一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)主催によるカンファレンス、OGC(Open“Game” Contents)2012が開催された。「ソーシャルネットワークとそのプラットフォーム上の強力なコンテンツとしてのゲームに焦点を当て、広がるコン テンツビジネスの新たな可能性を探る」との趣旨のもとに開催されているOGC。当初は“オンラインゲーム&コミュニティコンテンツ”のカンファレンスとし て、2005年より実施されている同イベントだが、年を重ねるごとに時代のトレンドに合わせる形で講演内容が多様化。ここ数年はスマートフォンやソーシャ ルゲーム関連のセッションが多く見られる

    "天地人"が揃ういまこそ世界へ出よう! gumi 国光宏尚氏が目指すは"打倒!Zynga"【OGC 2012】 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    zbih
    zbih 2013/12/05
    すばらしい。
  • 【第21回GSGL】ソーシャルゲーム世界戦略勉強会 / gumi社 - GSGL公式ブログ〜世界へぶっこむ勇者達〜

    株式会社gumi(http://gu3.co.jp/)代表取締役社長國光宏尚氏講演!! 数々の大ヒットソーシャルゲームを生み出したgumiの世界戦略とは!? 登録会員数が200万人を突破した『FIFA ワールドクラスサッカー』や GREE Award RPG部門 最優秀賞を受賞した『任侠道』などを生み出した ソーシャルゲームで大躍進を続けている、株式会社gumiが登場! 代表取締役社長 國光宏尚氏 2000年 米国 Santa Monica College 2004年 株式会社アットムービーに入社。同年に取締役に就任。 映画テレビドラマのプロデュース及び新規事業の立ち上げを担当。 2007年 株式会社gumiを創業し、代表取締役に就任。 普段は割と海外が大めな國光氏! 上海に4年もいたりバックパッカ―だったりと行動派な國光氏 現在のgumiさんは従業人300人 250人が国内 50人が韓

    【第21回GSGL】ソーシャルゲーム世界戦略勉強会 / gumi社 - GSGL公式ブログ〜世界へぶっこむ勇者達〜
    zbih
    zbih 2013/12/05
    “《エンターテイメントの価値とは?》エンターテイメントがなくても人間は生きていける!しかし生きていくだけでは動物と一緒生きていくことに価値を見つけられるのが人間の特徴。人間を人間たらしめるものがエンタ
  • 【TGS 2012】激戦をくぐり抜いた日本SAPは世界で勝てる―gumi國光氏~ソーシャルゲーム第2幕(2) | インサイド

    【TGS 2012】激戦をくぐり抜いた日本SAPは世界で勝てる―gumi國光氏~ソーシャルゲーム第2幕(2) | インサイド
    zbih
    zbih 2013/12/05
    “コンプガチャ問題など、ソーシャルゲームは何かと世間から叩かれる存在になっているが、それは何よりもソーシャルゲームの社会的意義をしっかりと説明できていないことが原因だと國光氏は言います。つまり、ソーシ
  • 「次代を担うIT起業家」4人の肖像 [1] gumi社長・國光宏尚 | 経営・リーダー | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所

    《 『Voice』2012年10月号より》 現在のITベンチャーの旗手たちは、何を考え、想い、どんな理想を掲げて仕事を成し遂げようとしているのか。記事は、「若手」経営者たちに話を聞き、ITベンチャーの現在を捉えるという試みである。 「若手」の定義がとくにあったわけではないが、あるとすれば「ポスト・ライブドアショック」というものになるだろうか。 2006年の初頭に東京地検特捜部がライブドア(当時)社に強制捜査を行なった。この影響で、個人投資家が急増したといわれる2005年前後の株式投資ブームの引き金だったライブドア株は大暴落。それだけにとどまらず、株式市場全体の株価暴落が始まったのだ。 ライブドアショックの影響は、株式市場だけにとどまらない。これによるIT企業全体のイメージ低下を引き起こし、盛り上がりかけていた国内のベンチャーブームにも大きく影を落としたのだ。 たかだか6年前の出来事だが

    zbih
    zbih 2013/12/05
    “gumiの代表、國光宏尚(38歳)は、そんなソーシャルゲームの状況を慮ってか、「いま、この業界の社会的意義について語ろうとする人は少ないんですけどね」という言葉とともに、席に着くやいなや、この業界の社会的意
  • 朝日新聞デジタル:津波避難中のジレンマ、ゲームで疑似体験 徳島大院開発 - 社会

    避難訓練する中学生らに、端末画面から次々と難問がつきつけられた=徳島市避難訓練ロールプレーイングゲームで迫られる判断の例  【中川竜児】津波から逃げる途中、助けを求められたらあなたはどうする――。避難中に実際に起こり得るさまざなジレンマをゲーム感覚で疑似体験できるタブレット端末向けソフトの開発に、徳島大大学院(徳島市)の研究グループが取り組んでいる。今夏、南海トラフ巨大地震が起きたとする想定で、地元中学生が「避難」した。 特集:南海トラフ地震の被害想定  訓練は架空のストーリーに沿って展開する。タブレット画面に地震の映像が2分間流れ、訓練はスタート。全地球測位システム(GPS)を利用し、経路内に用意された約25の「シーン」に到着すると、端末の画面に自分のいる場所の画像が表示される。壊れた建物の画像が出たり、拡張現実機能を使って、現実の風景に炎や煙が重なって映し出されたりする。さらに、「シー

  • 『真性引き篭もり』という叙事詩 - 石橋秀仁(zerobase)書き散らす

  • 『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー

    60万ユーザーを突破し、人気急上昇中のブラウザーゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下『艦これ』)。一体、どのような経緯で開発されたのか? そして、今後どのように進化していくのか。株式会社角川ゲームス 開発部 田中謙介氏にお話をうかがいました。 提督と一緒に『艦これ』を育てている ――最初に『艦これ』の企画の始まりというのはどういうものだったのですか。 田中氏 そうですね、私がミリタリー好きで。趣味のモノづくりの仲間と海上自衛隊の観艦式などに行ったり、その趣味などをつくっていたんです。そのなかで、“この艦船はどんな最期を遂げたんだろう”と切ない気持ちになりながら、多くの人達に奮闘し、そして沈んでいった艦艇を忘れないでほしいな……という思いが強くなって。それで、ゲームというアプローチがあるなと思い、史実を踏まえた“ライトなシミュレーション”と軍事ファンにも目を留めてもらえる……と言

    『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー
    zbih
    zbih 2013/09/01
  • だから日本のスポーツは遅れている(玉木正之スポーツ評論家) -マル激

    1952年京都府生まれ。75年東京大学教養学部中退。大学在学中より新聞紙上でコラム等を執筆。龍谷大学客員教授、国士舘大学大学院非常勤講師などを経て、09年より桐蔭横浜大学客員教授。筑波大学非常勤講師などを兼務。著書に『スポーツとは何か』『日人とスポーツ』『スポーツ解体新書』、共著に『ニッポンはどうすれば勝てるのか? 玉木正之×金子達仁』など。 著書 日のスポーツがどこかおかしい。 生徒の自殺の原因となったとされる大阪・桜宮高校バスケットボール部の体罰問題に続いて、今度は女子柔道のナショナルチームでも暴力的な指導が問題となっているが、実はこれらの問題が表面化する以前から日のスポーツをめぐる環境には問題が多い。 多くのスポーツシーンで依然として「気合い」「根性」などといった精神論が幅を利かせ、指導者や先輩が威圧的な態度で選手を萎縮させて管理する手法が横行している。その方法である程度までは

    だから日本のスポーツは遅れている(玉木正之スポーツ評論家) -マル激
    zbih
    zbih 2013/08/16
    ゲームの本質には「そのゲームのルールをプレイヤー自ら更新していくこと」というメタ・ゲームが含まれる。
  • 誠也の部屋【PSVita版 Fate/stay night[Realta Nua] 攻略】

    ※プロローグ終了後【START】から始める 1.桜の手伝いをしに行こう。 1.生徒会の手伝いをしよう。 2.藤ねえと遊ぶ ★(2.とめない。) ◆セーブ01 2.───戦う。 ◆セーブ02 2.セイバーを助ける……! 1.まずは昨日の話から。 ◆セーブ03 1.……分かった、手を組もう。 1.セイバーは何処の英雄なのか? 2.桜に、きちんと説明する 1.ランサーについて 1.ライダーに話しかける。 ◆セーブ04 2.戦わない 1.戦う理由。聖杯を求める理由が知りたい 1.サーヴァントになる前のセイバーが知りたい。 2.公園に寄って行く。 1.藤ねえ、おみやげは? 1.遠坂を呼びに行く。 2.自分では防げない……! ◆セーブ05 2.……戦いになどならない。 ◆セーブ06 2.セイバーに助けて貰えば……! ◆セーブ07 2.セイバーを追わなければ……! 2.セイバーに駆け寄る。 ◆セーブ08

    zbih
    zbih 2013/06/18
  • 404

    誠に申し訳ございませんが、お探しのページは削除されたか、URLが変更になった可能性があります。 お手数ですが、以下のナビゲーションからページをお探しください。

    404
    zbih
    zbih 2013/05/30
  • http://www.typemoon.com/fate/

    zbih
    zbih 2013/05/25
  • KADOKAWAオフィシャルサイト

    GRAPHIC LYRICS with BTS Vol.4 RUN GRAPHIC LYRICS with BTS Vol.4 RUN ChoiJee-ook Pdogg “hitman”bang RM SUGA V JungKook j-hope KM-MARKIT GRAPHIC LYRICS with BTS Vol.1 A Supplementary Story: You Never Walk Alone GRAPHIC LYRICS with BTS Vol.1 A Supplementary Story: You Never Walk Alone KooJaseon Pdogg “hitman”bang RM SUGA j-hope SupremeBoi KM-MARKIT

    KADOKAWAオフィシャルサイト
    zbih
    zbih 2013/03/05
  • 1