ブックマーク / www.sociapp.net (17)

  • Appleの価格改定でどう動いたのかタイトルごとの販売アイテムをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先週はAppleの価格改定があってみなさん苦労されたかと思います。 僕も朝起きてその連絡を見て割と凹みました...今日は大変な1日になるぞと。 このあたりを見てもらえると温度感がわかってもらえます。 App Storeの価格レート変更の件、なるべく元の金額に戻せるように調整中なのでもうしばらくお待ちください! http://t.co/fw5kWskted — 山大介 (@DaikeYamamoto) 2015, 4月 3 【重要なお知らせ】「オーブの販売価格変更のご案内」を公式サイトに掲載致しました。詳細につきましてはURLよりご確認下さい。 #モンスト http://t.co/7boJOb4E1W — モンスターストライク公式(モンスト) (@monst_mixi) 2015, 4月 2 【Apple社価格変更関連のお知らせ】AppStoreにおきまして、外国為替レートの変動を考慮した

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  • 勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのがほぼ共通認識として浸透してきたかと思います。 個人的にはそれは結構大雑把な言い方ではあると思いつつも、 TVCMとネット広告を掛け合わせることでより効果を最大化出来るよねというのは間違いないです。 TVCMで大規模プロモするのであればネット広告もきちんと押さえないといけないし、 ネット広告で大規模プロモするのであればTVCMもやれたらいいよねみたいな感じです。 (当然と言えば当然なのではありますがw) ただ、「けど実際にそんなみんなTVCMなんてやってねーべ」とか思ったので、 4月4日のApp Store売上ランキング上位50位を対象に調べてみました。 時期は問わずに過去1回でもTVCM実施していれば「○」としています。結果は下記のような形に。 順位タイトル会社TVCM 1位モンスターストライクmixi○ 2位パズル&ドラゴンズガンホー

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  • みんな大好き蟹さん(KLab)が華麗なるネイティブシフトを決める : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ※単位は億円 ※端数の関係でQごとの全売上と総計がズレあり ※10億円以上を太赤字 Mobageが55%を占めていた時でさえもMobageでのQの売上は約18億円。 しかし、直近のAppleGoogleでの売上を見ると共にQで20億円超え。 これってかなり凄いことですよね。しかも共に同じタイトルが源泉なわけで。 なんかこれ書いていて思ったのがブラウザ全盛期によくあったのが、 「そっちのプラットフォームで出すならウチではプロモ当てれません!」とか、 「うちで出したら○ヶ月はよそで出さないように」みたいなのがありましたが、 あれは一体何だったんだろうなと...なんか虚しくなりますね。 今やそんな陶しいのは一切無くてボタン1つで海外にも出せる訳で。 ある意味ここに今の現状の理由があるような... と今回は蟹さんネタなのでこのあたりでやめておきますw 今回の蟹さんでさらなる特筆事項としては、

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  • 有名タイトルの開発会社を調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    早いことで2015年も1ヶ月が過ぎてしまいました。 こんな感じだと1年とかあっという間に過ぎてしまいそうですね... 先日スクエニさんの記事を書きましたが大変な反響がありました。 スクエニの和田さんにも取り上げていただいたみたいで恐縮です。 ※色んな方より「和田さんがつぶやいているよ!」と連絡ありましたw さてそんな記事を書いたものだから業界外の方に会うと、 「スクエニさん凄いんですねー」とお話をもらいます。そうなんです。凄いんです。 ただ、その流れで「よくあんなにも開発ライン持てますねー」みたいなこと言われますが、 「それは違うんです。今ゲーム会社が全部内製とは限らないですよ。」と答えると結構な割合で驚かれます。 そうなんです。今ってかなり外に出している率って高いんですよね。 これって別に悪いことじゃなくて分業制というか専業制というか、 各々が得意なところを持ち寄って「良いゲームを作ろう

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  • 年末年始のTVCMに見る今後のスマホアプリのプロモ展開について : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    昨日の記事では年末年始の売上ランキングを見ましたが、 今日は年末年始のDLランキングを見てみたいと思います。 というのもこんなプレスが出ていたのと年末年始にTV見ててスマホアプリのCM展開凄いなと思ったから。 タレントや企業別も興味深いのですが、 商品・サービス別で見ると「7gogo(トークアプリ 755)」が1位なんですよねー。 しかも2位以下に結構な大差をつけた1位となっております。 ということで昨日の記事と同様に年末年始のDLランキングをピックアップしてみました。 ※App Annieの全体カテゴリDailyDLランキングを参照 4日から1位を「LINE」に明け渡しているもののほぼ年末からずっと「755」が1位を獲得しています。 他にもTVCMを売っていたアプリが上位に来ており、TVCMの強さを実感します。 さらに「755」についてはTechCrunchでこんなインタビュー記事も出て

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  • アレオレ詐欺やエセUnityエンジニア問題といった2014年のソーシャルゲーム業界あるあるを振り返る : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日モンストの中国展開の話を書きましたがどうやら少しずつ下がってきている模様。 現在の順位を見てみるとこんな感じですね。 色々と調べたところどうやらスタートダッシュ成功には色々と事情があり、 コラボキャンペーンが功を奏したみたいです。中国語読める方はこちらからどうぞ。 いまちょうど海外周りのことを調べているので、 それを書こうと思ったのですがTwitterでこんなこと書いたら反応あったのでこちらを書こうかなと。 どの業界でも起きるアレオレ詐欺ですよね — TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 12月 23 まぁアレオレ詐欺に限ったことではないけど、 その年にはその年のソーシャルゲーム業界あるあるがあるのでそれを書いてみようと。 今年初めて経験したエセUnityエンジニア問題についても書きたいと思います。 ▼未だに横行するアレオレ詐欺 これは昔からありますし、どの業界

    アレオレ詐欺やエセUnityエンジニア問題といった2014年のソーシャルゲーム業界あるあるを振り返る : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(後編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    というわけで前編に続いて後編を書いてみたいと思います。 前編を読まれていない方はぜひこちらを。ちなみにポエムです。 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(前編) ▼独自プロモーションの重要性 個人的には前編で書いたように今後のプロモの主流はTVCMになっていくと予想。 理由としては単純でTVCMが最もLTVが良くて短期間で最も大きなパイが取れるから。 やっぱりブーストで1度に捌ける件数ってたかが知れているし、 正直僕の感想レベルではLTVが良いとは思えないのですよねー。 あと前にも少し書いたけど代理店の提案がこれに偏っている気がしていて多少の嫌気も。 TVCMはミニマムで必要な予算が他のプロモとは比較にならないですが、 ブーストを分割して数回打つとかであればTVCMに行った方がいいと思っています。 矛盾している感じですが費用対効果を最適化したいのであればお金の掛かるTVCM必須かなと。

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  • 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(前編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    久々のブログが凄くポエムっぽいタイトルですがポエムです。 「お前のポエムなんか読みたくねーよ」という方はここで閉じた方が賢明です。 この1年がっつりネイティブマーケットに入っての所感というか感じたことを、 つらつらとですが自分の整理も兼ねて書いて行きたいなと思います。 厳密には2013年の春ぐらいからはお仕事的にはネイティブやっていましたので2年弱ですかね。 その間に僕が感じたことや感じていること、そしてこれからどうなるかなどについても書いてみます。 ▼Web屋からの転換 もうこれは各社の決算資料などでも見ていることかもしれませんが、 僕みたいなブラウザソーシャルゲームしかゲームを作ったことがない人には当に大変でした。 まず必要となる技術が大きく変わって、今までの知識や経験がほぼ意味のないものに。 もちろんソーシャルなのでサーバー周りの知識はそのまま生きるのですが、 サーバーに辿り着くま

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  • どこがApp Storeの上位にたくさん入っているか調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日ゴロゴロしながらApp Storeのランキングを眺めていました。 その際にこんなつぶやきをば.... TOP100にLINE系のアプリが14か。それに対してコロプラは3か。何気にセガがそれを上回る4で凄いなと思いつつスクエニは6でバンナムは8ですね。 — TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 10月 6 実際のところはどうなんだろと思いましたので調べてみました。 ちなみに上記はゲーム総合ではなくてアプリ総合だったので、 今回はゲーム総合に絞って調べてみましたよっと。 10月8日時点の情報だとこんな感じになっております。 (画像は色々と試行錯誤中です。悪しからず。) 2以上だと多くなりすぎるので今回は3以上ランクインでバイネームで会社名出しています。 ちなみに2以上の場合についても下記のテキストで補足しておきます。 (子会社に該当すると思われる会社

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  • 黒字へ突き進むmixiのモンストと社長交代の意外な因果関係とは・・・。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    日は社長交代がたくさん発表されましたね。 mixi、enish、ネクソンとSAP3社が同時に発表とは驚きです。 その中でもmixiに関してはまさかの黒転かつ大幅上方修正だけではなく、 さらには就任1年足らずで朝倉社長が交代というサプライズで驚かれた方も多いかと思います。 ちなみに朝倉さんのブログは大好きだったのでもう見れなくなると思うと残念です。 社長を退任されても更新はしてくれるのかな?とにかくお疲れ様でした! そんなmixiさんですが大幅上方修正ということですので、 その要因は「やはりモンストか!?」と思ったので資料を掘り下げて行きたいと思います。 まずはこのグラフ。4Qの予想が記載してありますが何ともきれいなV字回復。 3Qの売上が23億なのに大して4Qが2倍以上の50億円超って(笑) ガンホー、コロプラもびっくりな伸びを見せております。 4Qは黒転、さらに12月単月で見れば黒字と

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  • Supecellの1日の売上が5億円でDAUが2900万人ということがバレる : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ハーフパイプでメダル獲得おめでとうございます。 15歳で銀メダルとか半端ないですね。道を間違えなければ一生安泰ですな。 そんな半端ないネタで1つおもしろいのがありましたので回覧を。 Supercell Hacker: They Ignored Me, “So I Gave Them a Lesson” なんとハッカーがSupercellのアカウントをハッキングしてKPIを晒すという事態に。 この記事によればSupercellの1日の売上は$5.15Mでおよそ5億円。さらにDAUは2,900万人とのこと。 ※Clash of Clans単体ではなくて全体の模様。 ちなみに日付は2月7日。 Clash of Clansでいくら売れているということまでは晒されていないようですが、 Supercellで1日の売上が5億円とは当に凄いですね... ただ、ガンホーはこの数字よりさらに上であることを考

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  • ネイティブ時代も変わらないプラットフォーマーに気に入られることの大切さ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日ですが日のEAからテトリスモンスターがリリースされましたね。 僕も早速プレイさせていただきましたが、どうもテンポが気に入らず。 まだまだプレイ不足もあると思いますのでもう少しやり込むことが出来ればと思います。 そんなテトリスモンスターですが早速こんなことに。 【AppStoreランキングゲーム無料、8/24)】EA『テトリス モンスター』が首位…App Storeのおすすめにも掲載 どれどれと思ってiTunseを見に行ってみるとこんなデカデカと表示されていました。 さすがテトリス。人気タイトルなだけあってもう既にプッシュされているというわけですね。 やっぱりこれぐらい大型IPになると違いますねという印象。 しかし、なぜこんなにも早くプッシュされているか気になりませんか? やはり大型タイトルであるテトリスだからApp Store自体がプッシュしに? いやいやそんなことはありません。

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  • ブラウザとネイティブで明暗わかれる!?上場SAPの売上高をまとめてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ソーシャルゲーム銘柄の決算発表が全て終了しました。 各社ネイティブへの対応に追われる中で対応できている会社とそうでない会社が出てきています。 もちろんクルーズの様にブラウザできちんと稼ぐことに成功し、 今Qで大きな売上減どころかむしろ大きく伸ばしている会社もあります。 そこで今回は決算まとめシリーズの第2弾として各社の売上推移を見てみたいと思います。 (第1弾は先日の株価まとめと勝手に思っています。) その売上推移から果たして見えてくるものとは・・・。 僕が決算資料からまとめた数字で作成したグラフをご覧ください! <注意事項>※それぞれのグラフで上限が違うのでご注意。 DeNA・・・国内コイン消費額(決算資料より抜粋) GREE・・・国内コイン消費額推定 ガンホー・・・モバイル売上(決算資料より抜粋) サイバーエージェント・・・SAP事業売上(決算資料より抜粋) クルーズ・・・インターネッ

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  • Google Play売上TOP100パブリッシャーから見る傾向 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日ですが大手アプリ分析企業であるApp Annieがこんな記事を出していました。 インベスタースポットライト: アプリのトレンドから投資機会を 中身に関してはぜひともこちらを読んでいただきたいと思うのですが、 個人的に「トップ100パブリッシャーの3分の1が株式公開企業」というのを読んで、 日のマーケットだとどうなるんだろうということが気になってしまいました。 そんな訳で今回はGoogle Play上のゲームカテゴリ売上TOP100を対象にして、 上記のことを調べてみることにしました。全体ではなくゲームにしたのはわかりやすくるためです。 可能であればiOSも入れたかったのですが諸々難しくてAndroid限定に。悪しからずです。 ではまずは売上TOP100に入っているタイトルの企業別内訳を見てみます。 %=になりますが最大数を保持するのは言うまでもなくLINEの13。 その次をコロプ

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  • 最近盛り上がりに欠けるLINEゲームの勢いについて調べるお : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    上場の噂が出ていたりで相変わらず絶好調気配なLINEですが、 僕の周りでは割と「で、実際LINEゲームってどうよ?」という話が出てきています。 もちろんこれにはオープン化が遅れていてSAPがあまり参入していないという理由で 情報が少ないのも相まってこんな噂が出ているというのもありますが・・・。 ただ、「やはり目に見えてインストール(ダウンロード)スピードは落ちてるよね」と専らの噂です。 昨年LINE POPとかが出た際には破竹のインストール数で僕らの周りでも 「ネイティブは全部LINEに持ってかれるでぇ・・・。」みたいな感じで戦々恐々としていましたが、 やはりその勢いも長くは続かずで焼畑&スタンプおまけないと厳しいよねとという話になっています。 しかし、これらはあくまでも噂に過ぎないですので、 この噂が実際に当なのかを調べてみました。 インストール数を調査ですので今回はAndroid限定

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  • プロフェッショナル -あるプロデューサーの流儀- : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    最近SAPに所属している友人と飲むと決まってあがる話題があります。 それは「良いプロデューサーがいない」ということです。 この良いプロデューサーという定義には色々あるかと思います。 ヒットタイトルを作れるプロデューサー、良いチームを作れるプロデューサー、 仕事がめちゃくちゃ出来るプロデューサー、マジでイケてすしやばいプロデューサーなどなど。 当然ヒットタイトルを作れるプロデューサーが至高なのですが、 このマーケットで100発100中はそう簡単ではないですし、 上述した友人たちもそういう人を求めて言っている訳ではないそうです。 ではどういうプロデューサーを求めているのか? 否、「どういう」ではなくて「プロデューサーを務まる人が皆無」というのが実情の様です。 もちろん、 僕が知っている素晴らしいプロデューサーさんは何人もいますが、 その数は非常に少なく、総じて不足しているというのが現実です。

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  • 赤字のカヤック。これから向かう先は!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    僕がいつも読んでいるブログに下記の様な記事が出ておりました。 株式会社カヤック 決算公告 まさかの赤字 こちらの記事にもありますが1億円以上の赤字でIPOは当分先でしょうね。 ここにはまさかの赤字と書いてありますが僕的には予想通りの決算という感じです。 「なんでそんなことわかるの?」と言われそうですがもう業界でカヤックの話はほとんど聞きません。 聞くと言えば大量に人が辞めているという話ぐらいですかね。 先月も元カヤックの方とお茶をしてきましたが結構バタついているようで・・・。 なんか社内には「辞めたい奴は辞めれば良い」的な風潮まであると聞きます。 そもそもで面白法人と謳っているものの聞く限りだとかなり給料が安いですので、 比較的激務なソーシャルゲーム業界だと目移りしてしまうのも事実ですよね。 あとやっぱり個人的に思うのがヒットタイトルの不足も象徴的かと思います。 昔は「ぼくらの甲子園」や「

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