ドン・キホーテグループでは、社内で蓄積してきた訪日観光誘致のソリューションを、国や自治体、民間企業に開放することを目的に、インバウンド(訪日観光)誘致の戦略部門を独立させ、今年7月にジャパン インバウンド ソリューションズを設立しました。 安倍内閣が、「観光立国」を成長戦略の重要な要素として掲げているように、訪日観光は日本経済の成長を支える重要な分野です。訪日客はモノを購入し本国に持ち帰ってくれますから、インバウンドはいわばもう一つの輸出産業。インバウンドとは、観光で外貨を稼ぐ取り組みなのです。 世界の観光産業の競争の中では、富士山、温泉といった個々の観光資源をそのまま海外向けに売り込んでも太刀打ちできません。過去の観光戦略の延長線上ではなく、アジア圏をメインターゲットに「日本」というブランドを観光資源として新しくつくり上げていかなければなりません。 その第一歩として、観光の概念を広く捉え