タグ

鉄道に関するzenkoku9のブックマーク (9)

  • JR公式がツイートしたかつての品川駅の様子が現在と全く違っており驚く

    ずらし旅【JR東海公式】 @zurashi_tabi ~旅は、ずらすと、面白い~ 東海道新幹線沿線の定番よりもちょっとずれた(!?)観光やグルメ情報をお届け。 オイラをフォローすればマニアックな情報をゲットできるズラ~! 旅行推し活の参考にしてね☺︎ ※お問合せにはお答えできないこともあります 規約:jr-central.co.jp/socialmedia recommend.jr-central.co.jp/zurashi-tabi/n…

    JR公式がツイートしたかつての品川駅の様子が現在と全く違っており驚く
    zenkoku9
    zenkoku9 2023/07/18
    海のそばにあったんだな
  • 米の貨物脱線、日本の145倍 老朽化が加速、経営優先で整備後回し - 日本経済新聞

    米国で貨物列車の脱線事故が相次いでいる。中西部オハイオ州では2月、環境に有害な化学物質を積んだ列車が大破する事故が起きた。脱線事故の件数は日の145倍にあたる1日平均2.3件にのぼる。長さ8キロメートルにもわたって老朽化した車両を連結し、大量の荷物を運ぼうとする鉄道会社に対し、規制が追い付いていない現状が浮かぶ。2月3日、オハイオ州イーストパレスティンで米貨物鉄道大手ノーフォーク・サザンの貨

    米の貨物脱線、日本の145倍 老朽化が加速、経営優先で整備後回し - 日本経済新聞
    zenkoku9
    zenkoku9 2023/04/10
    145倍はやばいな
  • 消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?(47NEWS) - Yahoo!ニュース

    JR西日が、新幹線や特急列車などの券を対面販売する「みどりの窓口」の数を減らしている。代わりに設置を進めているのが、同等の機能を持つとされる「みどりの券売機プラス」だ。モニター越しにオペレーターと会話できる仕組みだが、使い勝手の悪さや待ち時間の長さから不満が続出。利用者の対応に当たる社員からも改善を求める声が上がっている。(共同通信=小林知史) ▽対応できず、窓口に案内 7月上旬、松江市の山陰線宍道駅。大阪との往復切符を払い戻そうとしていた会社員、長富優樹(31)さんが「プラス」の前で途方に暮れていた。払い戻しにはオペレーターとの会話が必要だが、会話を始めるまでの待ち時間だけで約20分。その後、オペレーターの指示に従ってクレジットカードを挿入したり、切符を機械に入れたりした。だが約40分後に「プラスでは対応しきれない」と言われ、みどりの窓口がある松江駅に出向くよう指示された。4駅先にある

    消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?(47NEWS) - Yahoo!ニュース
  • ウクライナカラーの電車なぜ走る 反響は? 社長に聞いた:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    ウクライナカラーの電車なぜ走る 反響は? 社長に聞いた:朝日新聞デジタル
  • リニア大井川問題で静岡県民を中傷、ネット上で相次ぐ|あなたの静岡新聞

    リニア大井川問題で静岡県民を中傷、ネット上で相次ぐ リニア中央新幹線工事に伴う大井川の流量減少問題で、国土交通省主催の専門家会議の協議が格化する中、インターネット上で静岡県民を誹謗(ひぼう)中傷する書き込みが相次いでいる。「環境影響評価(アセスメント)や事業認可が済んでいるので問題ない」「知事だけが反対し、ごねている」など誤った情報に基づくコメントが目立ち、問題が正しく理解されていない実情を浮き彫りにしている。 インターネット上に多いリニア大井川水問題の主な誤解 紙が開設したツイッターアカウント「リニア大井川水問題を解説!」には、4月下旬に開かれた専門家会議の初会合の後、会員制交流サイト(SNS)やニュースサイトのコメント欄に誤った情報や誹謗中傷の書き込みがあるとの連絡が複数寄せられた。「(大井川流域の)酒造や製茶業者は勝手に困って野たれ死ねばいい」「県民も早く死んだ方が社会のため」な

    リニア大井川問題で静岡県民を中傷、ネット上で相次ぐ|あなたの静岡新聞
  • 客のクレカで乗車券発券、8万円着服 JR西社員を解雇:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    客のクレカで乗車券発券、8万円着服 JR西社員を解雇:朝日新聞デジタル
  • 東急電鉄がひそかに注目!人気の「五目大(ごもくだい)」エリアとは?(東浦 亮典) @moneygendai

    東横線、田園都市線をはじめ、「住みたい路線」アンケートでつねに上位にランクインしている東急電鉄。同社の現役執行役員、東浦亮典氏は、著書『私鉄3.0』(ワニブックス刊)で、東急の人気の秘密とその未来について、分析および提言を行なっている。中でもいま注目されているのが、「五目大(ごもくだい)」と呼ばれる五反田・目黒・大井町エリアだ。今後、これらの街はどうなっていくのか? 東浦氏が展望を語った。 ベンチャーが集まる五反田 田園都市線は田畑山林原野を切り拓いて鉄道敷設しましたので、計画当初から極力線路と道路が平面交差する箇所がないように設計されました。1989年に田奈1号踏切を廃止して立体化したことにより、ついに田園都市線の踏切はなくなりました。 現在、田園都市線はじめ東横線、大井町線でも転落事故防止のためのホームドアを2019年度中に全駅で設置することを目指していますので、鉄道の安全性については

    東急電鉄がひそかに注目!人気の「五目大(ごもくだい)」エリアとは?(東浦 亮典) @moneygendai
  • 阪堺電車「青雲塗装車」が登場当時のデザインに 「モ161形車」就役90周年で

    大阪唯一の路面電車を運行する阪堺電気軌道(阪堺電車)が12月23日、青雲塗装車として登場当時のデザインに復元したモ161形車・モ164号車の運行を始めた。 当時の広告を模した「この電車にはこの街が故郷です」 国内現役最古の車両であるモ161形車が今年、就役90周年を迎えたことを記念して企画。モ161形は、昭和40年台復元車のモ161号車など計4両が、現役でレトロな雰囲気が人気となっている。 青雲塗装車は、1975(昭和50)年に始まった当時としては珍しい広告電車として、オレンジ・グリーン・ブルーの3色でデザイン。今回は、当時の広告のキャッチコピーを模した「これからもみなさまとともに 阪堺電車」「この電車にはこの街が故郷です」のほか、社章・車番色・側面のワンマンカー表示を再現した。同デザインでの運行は5月中旬までの予定。

    阪堺電車「青雲塗装車」が登場当時のデザインに 「モ161形車」就役90周年で
  • 新幹線を安く使う方法 東京~新大阪~博多~鹿児島中央【東海道・山陽・九州編】 | 乗りものニュース

    1回の利用で数万円になることも珍しくない新幹線ですが、安く利用する方法がないわけではありません。東京から西に伸びる新幹線について、おもな割引サービスを紹介します。 さまざまな割引サービスが待つ 新幹線は特急列車だけが走る高速鉄道。乗車券のほかに特急券も買わなければ乗れません。都市と都市とを結ぶ長距離路線のため、実際に乗る距離も長くなりがちです。運賃や料金はどうしても高くなってしまいます。 東京~新大阪間の「のぞみ」は所定価格で1往復3万円近くかかる(2014年7月、草町義和撮影)。 東京~新大阪間で「のぞみ」普通車指定席を利用する場合、所定の運賃と料金の合計(大人、片道、通常期の場合。以下同じ)は1万4450円。往復なら2万8900円です。約500kmに及ぶ距離を数時間で移動できるとはいえ、数万円レベルの金額だと「もう少し安くならないかなぁ」と思っている人も多いのではないでしょうか。 さま

    新幹線を安く使う方法 東京~新大阪~博多~鹿児島中央【東海道・山陽・九州編】 | 乗りものニュース
  • 1