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    ikebukuro3
    ikebukuro3 窓口少なくするなら全部機械でできるようにしろや。学割とか通学定期とか機械でやらせろ。複雑な経路も機械でやらせろ。予約の発券はそれ専用の機械置け。遅い奴の巻き添えになりたくない。鉄オタすら叩くえきねっと

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    kaitoster
    kaitoster 『会話を始めるまでだけで約20分。オペレーターの指示に従ってクレカを挿入したり、切符を機械に入れた。だが約40分後に「プラスでは対応しきれない」と言われ、みどりの窓口がある松江駅に出向くよう指示』

    2022/08/14 リンク

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    kazuau
    kazuau こういう特別なケースじゃなくても、帰省くらいしかJR使わなくて、乗車券と特急券、指定席と自由席、当日と予約といった概念もない人がいるから、オペレータと話しても自分で機械を操作することはできないんだよね

    2022/08/14 リンク

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    peach_333
    peach_333 あぁそうか、学割もみどりの窓口対応でしか買えないか。そうなると高齢者系のやつもだね。

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    aoiyotsuba
    aoiyotsuba みどりの窓口でマルスを操作してる様子を見たら職人芸と思ったものだが……まあこの混乱も数年経てば思い出話になってそうだなぁ。

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    maninthemiddle
    maninthemiddle 切符に関するルールが複雑化しすぎてるのもあると思う

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    lenore
    lenore インバウンド需要とか言ってるんだから、必要な対面解決策は残しておくべきでは。みどりの窓口で購入すると10%加算とかでも良いでしょ。

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    koinobori
    koinobori オペレーターってどんな人を充ててるんだろう。こないだ採用した派遣社員だったりするのだろうか。みどりの窓口経験者か、さもなくばきっぷ規程類マニアくらいしか対応できないんじゃないか、あれ

    2022/08/14 リンク

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    findup
    findup そもそも切符の仕組みやルールが複雑。それに切符の買い方の切り口もたくさんあるのでUIをどれか1つにしても必ず不満が出る。ただコルセン担当のスキルと人員はもう少しどうにかできそうではあるけど。

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    kamezo
    kamezo 人手不足の行き着く果てか。みどりの窓口経験者が退職、どっか遠隔地に不慣れなオペレーターを「マニュアル通りやればいいから」と動員してんのかな/JR東のサイトもなぜか使い勝手が悪いよなぁ。複雑すぎるのかな。

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    ykkkws
    ykkkws JRは教育も経験も十分に培われているみどりの窓口の正規社員を切って、乗客がいる場所の地理すらよくわかっていない可能性のある派遣のオペレータを押しつけるのか…ユーザーとしては嫌だな

    2022/08/14 リンク

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    nadaredana
    nadaredana 赤字の山陰では「プラス」があるだけマシではあるんだけど、ピーク時の要員不足の解消と電話待ち中は券売機を塞ぐのをなんとかしないといかんよなあ。/https://toyokeizai.net/articles/-/286983 窓口やってる子会社がやってるのか

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    welchman
    welchman えきねっとが何年経っても残念な状態なので、JRが作るシステムはユーザー目線では使い物にならないのでは。現状のみどりの券売機も今ひとつだし。

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    inaba54
    inaba54 定期券の購入なんて、一般人で券売機をスムーズに使える人なんて、なかなかいないと思う。 あれは、みどりの窓口の人が使える便利な機械だと思う。

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    nyom
    nyom 今のが雇い止めになったら、次はもう窓口業務なさそうだし、次こういうオペレーターやりたいんだけど、どこで募集してるか知りたい

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    aox
    aox リドリー・スコットの窓口にして欲しいです

    2022/08/14 リンク

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    IGA-OS
    IGA-OS コールセンターの人員不足

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    frizzante
    frizzante まず複雑な割引制度や企画きっぷをバッサリ整理しないと。窓口削減するだけでは利用者社員双方がストレスMAX。

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    paradisemaker
    paradisemaker どんな業務分析をやったんだろう? 400人の優秀な業務経験のある駅員の業務を1/4の人員のコールセンターで代替できるってのは相当見積りが甘い気がするけど。平均よりもピーク時の処理効率がカギだろうし。

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    miki3k
    miki3k 窓口減らすならオペレーターは増やさなきゃダメなんじゃないか

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    differential
    differential “払い戻しにはオペレーターとの会話が必要だが、会話を始めるまでの待ち時間だけで約20分” コルセンの人員が足りてないじゃん、システムの問題じゃなく運用の問題じゃん。

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    cpw
    cpw そもそも鉄道が複雑すぎるしそれに輪をかけて仕組みも複雑。さらにシステムは糞という三重苦なんだよね。2つ目と3つ目は改善可能ではあるけど相当な変更になるはず。そもそも特急券てなんだよ!とはおもう。初見殺し

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    ayumun
    ayumun 客が動かせるマルスを置いといた方がクレーム減るんじゃないの

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    cartman0
    cartman0 券売機の使い方をもう少し周知ほしいね、実際、新幹線レベルになるとわかりにくい

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    a8888
    a8888 発券機の待ち時間を減らすにはネットで完結する手続きを増やすのが一番だし、JR東海のスマートEXのように磁気券に引き換える必要のないシステムを普及させるしかなさそう。

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    kenchan3
    kenchan3 今の時代、みどりの窓口使うならプラス3000円くらいサービス量としてとってもいいと思う。そうすれば窓口もなくなりにくい。

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    skt244
    skt244 券売機の前でずっと通話して塞がっててサッと買いたいだけの客がかなり待たされるのも問題

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    evergreeen
    evergreeen 「1日平均で見れば11分」というJR担当者の何の意味もないコメント、頭悪すぎない?だから何なの?おたくの会社は1日平均の乗客数で朝も夕方もダイヤ組んでるの?

    2022/08/14 リンク

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    kyoto117
    kyoto117 合理化、機械化って要は自分達のサービス低下を客に押しつけているだけだからな。これもある種中身が減らして価格維持してるようなもの。でもそれをもてはやしてきたのも俺たちだよね。責任持とっ。

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    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 東日本の駅の場合みどりの窓口廃止してもアシストマルス(プラス)すら設置されないケースも多いからなぁ

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