PhotoShop の HSB(Hue、Saturation、Brightness)カラーモデルは、基本的にはWindows API のカラー選択ダイアログで提供されている HSV(Hue、Saturation、Value)カラーモデルと同じです。 ただ細かいことですが、PhotoShop の HSB 値は、RGB 値と 1 対 1 で対応していません。RGB には、24bit すなわち 16,777,216 通りの値があり得ますが、HSB には、彩度 360 度、彩度と明度 0~100 % のそれぞれ101通りで、 360 × 101 × 101 = 3,672,360 通りしかありません。ということは、RGB から HSB を求める計算は不可逆ということになります。 Windows のカラー選択ダイアログでは HSV も 24bit で表現しているので、可逆だろうと思います。
2009年12月28日月曜日 ImageMagickでHSLとHSV色空間を理解する 前回のRecipeは、画像加工ツールとして有名なImageMagickを取り上げました。 Ubuntu Weekly Recipe:第102回 ImageMagickでコマンドラインから画像加工|gihyo.jp … 技術評論社 写真加工に役に立つ情報はRecipe本編をご覧いただくとして、ここではImageMagickで色空間の説明をします。 RGB デジカメで撮影したJPEG画像は、Red, Green, Blueの3色の割合で色を表現しています。次の写真をRGBの3つのチャンネルに分けてみます。 RGBのチャンネルに分解して、RGBの順で左から右へ並べるには、以下のコマンドを実行します。 convert P001.jpg -colorspace RGB -separate +append P001_
iOS組み込みのキャッシュモジュールNSCacheについて発表しました - ninjinkun's diary @k_katsumi キャッシュを分ける方のはわかりやすくて良いですね。後から読む人の参考になりそうなので、URL と URL の発言、ブログに引用させていただいても良いでしょうか。 2012-03-26 16:42:44 via web to @k_katsumi @ninjinkun はい。ぜひぜひー。せっかくなので便乗して僕がいつも使ってる画像キャッシュのコードを共有したりしてみます。 2012-03-26 16:45:05 via YoruFukurou to @ninjinkun @k_katsumi お、それは楽しみです!この手のものはみんな独自に作ってる感じだと思うので、参考にさせていただきたいですー。 2012-03-26 16:48:23 via web to
CoreDataのモデルクラスはXcodeのモデルエディタから自動生成しますが、生成されたクラスにメソッドを追加したりしたいことがあると思います。 そのとき、自動生成されたファイルを直接変更してしまうと、モデルに変更がありモデルクラスを再生成したときにその変更が上書きされてしまいます。 そこで、カテゴリを使って追加部分は別のファイルに分けておくと、モデルクラスを再生成しても後から追加した部分は上書きされずに残るのでそのまま使えます。 例えば下記のようなクラス (Event.h) があるとして、条件でフェッチするメソッドや、日付をフォーマットして返すメソッドを Event+CoreData.h/m や Event+Formatter.h/m として別ファイルに定義します。 // Event.h #import <Foundation/Foundation.h> #import <CoreDa
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