この記事は、Java に精通した開発者の方に、ActionScript 3.0 (以下 AS3) がどのような言語なのか、どこが Java と異なっているのか (あるいは同じなのか) を一覧できるようまとめたものです。主に AS3 の静的な側面をまとめた、文法編 (文法編) およびクラス宣言編 (クラス宣言編)と、動的な側面をまとめた、属性操作編 (この記事) および振舞い編 (振舞い編) の 4 編に分けて、Java 開発者が引っかかりやすいと思われる点を中心に記述しました。厳密な言語解説よりは、まず AS3 の概要が分かること、を目的に書かれています。さらに詳しい言語仕様についてはActionScript 3.0 の学習をご覧ください。 属性操作編の内容 属性操作編では、クラス宣言編で紹介した属性の使い方について、より深く掘り下げます。AS3 の属性は Java と異なり動的な要素を持
ActionScript の Object は Java でいう Map のような使い方が可能です。 それが Object の連想配列です。 参考URL:http://yamasv.blog92.fc2.com/blog-entry-62.html // マップみたいに使うObjectのインスタンス生成 var map:Object = new Object(); // キーとバリューを設定する。2つのやり方があるが結果は同じ。 map["key1"] = "value1"; map.key2 = "value2"; trace(map["key1"]);//value1 trace(map.key1);//value1 trace(map.key10000);// undefined for(var key:String in map){ trace(key);//key1 key2 t
Error establishing a database connection This either means that the username and password information in your wp-config.php file is incorrect or we can't contact the database server at 127.0.0.1:33051. This could mean your host's database server is down. Are you sure you have the correct username and password? Are you sure that you have typed the correct hostname? Are you sure that the database se
お世話になります。 ソフトはFlashCS3を使用しています。Actionscript3.0で書き出そうと思っています。Actionscript3.0初心者ですがよろしくお願いします。 ライブラリーに Mc01,Mc02,Mc03,Mc04とクラスを指定したムービークリップを準備した状態でステージにムービークリップを生成しようと考えています。その際、for文を使って短く書きたいと思っています。 for (var i=0; i>4; i++){ var "Mc0"+i:"Mc0"+i = new "Mc0"+i(); "Mc0"+i.x = 10*i; "Mc0"+i.y = 10*i; this.addChild("Mc0"+1); } 上記のように書くと「1086:シンタックスエラー:identifierがMcの前に必要です。」とエラーが出てうまく作動しません。 参考までに現在は以下のよ
リリースバージョンの Flash Player では、ガベージコレクターを直接起動することはできません。オブジェクトが必ずガベージコレクションの対象になるようにするには、オブジェクトに対するすべての参照を削除します。ActionScript 1.0 および 2.0 で使用される古い delete 演算子は、ActionScript 3.0 では動作が異なり、動的オブジェクトの動的プロパティを削除するためだけに使用できます。 例えば、次のコードは、スプライト参照を null に設定します。 var mySprite:Sprite = new Sprite(); // Set the reference to null, so that the garbage collector removes // it from memory mySprite = null; オブジェクトが null に
知らないと損をするActionScript3.0の新文法をまとめて紹介します。 複数の変数の出力が楽に:trace 引数に変数を複数渡すと、自動的にスペースで区切って表示をしてくれます。 var a:int = 0; var b:String = 'hgoe'; trace(a, b); // Output: 0 hoge 要素の巡回が楽チン:for each 今まで、配列の要素を巡回するのは、次のようにするのがセオリーでした。 for (var i:Number = 0; i < list.length; ++I) { trace(list[i]); } しかし、もうこんな面倒な事は必要ありません。次のように書けば、list内の要素がひとつずつelementに代入されてループします。 for each (var element:Object in list) {
久しぶりの記事. またもうすぐテストがあるんだけどね>< とりあえずAS3.0の配列周りまとめてみたりしてみる. はてな記法ほとんど忘れた\(^o^)/ 配列生成 //その1 var hoge:Array; hoge = new Array: //その2 var hoge:Array = new Array(n); //nは要素数. なしでもok.要素数が動的に変化する hoge[0] = "piyo"; hoge[1] = "miko"; //その3 var hoge:Array; hoge = new Array("piyo","miko","shine"); //その4 var hoge = ["piyo","miko","shine"]; //その5 var hoge:Array = new Array("piyo","miko","shine");などなど データ型の指定は無し.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く