はじめに 大分類 ゲーム、主にRPGにおける主人公が旅立つ理由を分類しまとめた。 主人公の初期状態を以下の4つに分けた。 1. スタート型(起点型) 旅立つ理由が描写される。 2. フリー型(放浪型) 主人公は既に旅に出ている。事件に巻き込まれストーリーが動き出す。 3. ゴール型(目的型) ゲーム開始時に大きな目的が提示される。 最近では、スタート型と混合する。古いゲームではスタートが描かれない。 4. ベースポイント型(拠点型) 拠点を中心に話が進む また、旅立つ理由を以下の3つに分類した。 a. 自らの意思 b. 誰かに命じられ c. やむなく 以上の4×3 = 12 の組み合わせを具体的なゲームを元にまとめた。 1-a:スタート型・自らの意思 自らの意思で旅に出るタイプ。何かを得るためが多いか。 ドラクエ3、FF12など 1-b:スタート型・誰にかに命じられ 権威に命じられ旅に出る