ユーチューブ「ネクストアップ」プログラムの日本開催に期待を寄せるメークアップ・アーティストのミシェル・ファン氏=24日、東京・六本木でユーチューブ「ネクストアップ」の参加募集画面 グーグルは24日、動画共有サイト「ユーチューブ」で映像クリエーターを育成する「ネクストアップ(Next Up)」のプログラムを日本で実施する、と発表した。同日から参加者の募集を始め、入賞者には金銭的な援助や研修キャンプなどで制作支援を行う。(アサヒ・コム編集部 藤坂樹理) 身近な動画の投稿で知られるユーチューブだが、いまや本格的な映像制作をめざすクリエーターたちの登竜門という一面も持っている。こういった作家たちを育成・支援するため、グーグルでは動画の広告収入をシェアする取り組みなどを実施してきた。 今回の「ネクストアップ」もその一環で、参加者はオリジナル作品と所定の小論文を提出して選考され、入賞者は機材購入