タグ

2016年9月12日のブックマーク (5件)

  • 『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』公開~「このへんなようせいさんたちは、まだアイルランドにいるのです。たぶん。」~監督インタビューで迫る、「どうして“ポスト・ジブリ”と評されているのか!?」の謎  (シリーズ「珍説 歴シネマB」) - ザ・シネマ ブログ

    『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』公開~「このへんなようせいさんたちは、まだアイルランドにいるのです。たぶん。」~監督インタビューで迫る、「どうして“ポスト・ジブリ”と評されているのか!?」の謎  (シリーズ「珍説 歴シネマB」) この夏から全国順次公開されるアニメーション『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』は、日ではまだあまり知られてはいないアイルランドのアニメーション監督の第2作だ。劇場長編デビュー作である前作は日未公開。それでもこの監督とその最新作には、今回、日人なら誰もが注目しておかなければならない。理由は、監督トム・ムーアと彼が創設したアニメ制作会社カートゥーン・サルーンが“ポスト・スタジオジブリ”と評されているからだ。その評判が物だということは、2作しかない監督作がどちらもアカデミー長編アニメ映画賞にノミネートされていることで証明できる。 宮崎駿は引退した。一方のハリ

    『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』公開~「このへんなようせいさんたちは、まだアイルランドにいるのです。たぶん。」~監督インタビューで迫る、「どうして“ポスト・ジブリ”と評されているのか!?」の謎  (シリーズ「珍説 歴シネマB」) - ザ・シネマ ブログ
    zeroset
    zeroset 2016/09/12
    観たいなあ。近くでやらないものか。
  • ノルウェーで深刻化する「殺し屋ナメクジ」問題 政党が「世界中でナメクジ拾い」企画を提案(鐙麻樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「あぁ、またか!」。イライラしながら、家主がピンセットで「とあるモノ」を庭で拾い上げて、袋に次々と入れていた。巨大なナメクジだ。この光景は、多くのノルウェーの一般家庭の庭で起きている。 たかがナメクジ、されどナメクジ。 ノルウェーでは、雪がない春から秋にかけて、雨の日に住民を悩ませる生き物がいる。この茶色で巨大なナメクジだ。今や社会問題となっており、政治家がその対応を議論するほど、事態は深刻化している。 茶色い「殺し屋ナメクジ」とは?日で見かけるナメクジの2~3倍はあるほどの大きさで、およそ7~15センチほど。茶色や黒色で、雨の日に芝生や林のある周辺でよく見かけられる。現地では「ブラウン・ナメクジ」や「ブラウン・フォーレスト・ナメクジ」、と呼ばれる。その破壊力から「殺し屋ナメクジ」、「カンニバル・ナメクジ」と言われ、欧州各国では「スペイン・ナメクジ」とも。 「この大きなナメクジは何?」と

    ノルウェーで深刻化する「殺し屋ナメクジ」問題 政党が「世界中でナメクジ拾い」企画を提案(鐙麻樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    zeroset
    zeroset 2016/09/12
    『スラッグス』みたいなのかと思った。まあ、ナメクジ大量発生というだけで、十分イヤだが。
  • 【築地移転問題】「豊洲市場棟床下の空洞」謎の水たまりの正体は(池上正樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「間違った情報を公開してきたことは、都政への信頼回復に逆行する。全都庁の職員に粛正していきたい」 小池百合子都知事は10日、緊急会見を開いて、築地市場(東京都中央区)の移転先である豊洲市場(江東区)の各市場棟の床下で、土壌汚染対策のはずの高さ4・5メートルの盛り土が行われておらず、空洞になっていたことを明らかにした。 都民との約束破って盛り土せず都はこれまで、汚染した土壌を入れ替えたうえ、すべての敷地で高さ4・5メートルの盛り土をすると説明してきた。 都の中央卸売市場が2009年2月に発行した『疑問解消BOOK』の中でも、専門家会議(座長・平田建正和歌山大学システム工学部教授=現在、放送大学和歌山学習センター所長)が08年に提言した土壌汚染対策に基づいて、市場建物の下を含む豊洲用地で、 <ガス工場操業時の地面の下2mを掘り、きれいな土と入れ替えます> <その上に厚さ2・5mのきれいな土壌を

    【築地移転問題】「豊洲市場棟床下の空洞」謎の水たまりの正体は(池上正樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    zeroset
    zeroset 2016/09/12
    検証した結果、むしろこの方が良いとなったらどうする、という人がいるが、その場合でも検証作業に伴う延期の責任は、当然、正規の手続きを経ずに勝手に工法を変更した者たちに帰せられる事になる。当たり前だけど。
  • 新海誠監督の『君の名は。』を観て、ピクサーのジョン・ラセター方式をすべて捨てようと決意した。《天狼院通信》 | 天狼院書店

    2016-09-11 新海誠監督の『君の名は。』を観て、ピクサーのジョン・ラセター方式をすべて捨てようと決意した。《天狼院通信》 【全国の書店さんでお買い求めください】 *Amazonさんはこちらから▶Amazon『殺し屋のマーケティング』 *e-honさんはこちらから▶e-hon『殺し屋のマーケティング』(トーハン系の書店さんでご購入が可能です) *楽天ブックスさんはこちらから▶楽天ブックス『殺し屋のマーケティング』 *この記事は映画『君の名は。』の公開当初、2016年9月に書いたものです。 天狼院書店店主の三浦でございます。 はじめに断っておきますと、僕は新海誠監督のことは、何も知りません。前の作品は、観たのか、観ていないのか、はたまたTSUTAYAでDVDで借りたのに観ずに返したのか、定かではありません。 ただ純粋にその映画だけを観て、どう感じたかを自分でまとめたかったので、映画のパ

    新海誠監督の『君の名は。』を観て、ピクサーのジョン・ラセター方式をすべて捨てようと決意した。《天狼院通信》 | 天狼院書店
    zeroset
    zeroset 2016/09/12
    ジブリを見て「宮崎駿、天才!」→ピクサーを見て「世界に出るには集団制作方式しかない!」→新海誠を見て「やっぱり日本人は、天才性に依存する方法が一番だ!」こういう方に、モノを教わる人も大変だ。
  • 「真田丸」で関ヶ原、余裕のスル―。その前の「小山評定」をみなもと太郎、司馬遼太郎はこう描いた - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    的に、真田一族がその場に居合わせなかった場面は描かれない…という原則を提示されていたものの、それでもおもいきった描写であった。 さて、関ヶ原より前の「小山評定」は、信幸が居合わせたというエクスキューズ(史実だろうか?)で、けっこう描写されていましたね。 (それでも、あっさりといえばあっさりだったけど) で、この前 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160904/p1 や #真田丸 見ました。 みなもと太郎がギャグにしたこの場面を、もっと感動的に描いたという感じですね。 家の分裂でなく「保険としての両軍所属」「勝敗が決した後の相互救援」に重点を置く描き方でも、作家によっていかようにも変わる。 pic.twitter.com/sNbIJKHv7x— gryphonjapan (@gryphonjapan) 2016年9月4日 にて、三谷幸喜がリスペクトを公言す

    「真田丸」で関ヶ原、余裕のスル―。その前の「小山評定」をみなもと太郎、司馬遼太郎はこう描いた - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    zeroset
    zeroset 2016/09/12
    あの関ヶ原40秒で終了、のシーンを見て真っ先に思い出したのが、大阪の陣を「合戦は……」「終わった……」で処理しちゃった見開き二枚。