タグ

2009年6月11日のブックマーク (14件)

  • はっんっまー

    色つけるところ特に力入れたmylist/12801905 店:sm5508956 PV元:sm5993253 比較:sm7340792 ※べられません。

    はっんっまー
  • オープンソースで本格的なEコマースサイトが作れる「DantoCart」:phpspot開発日誌

    DantoCart :: Open Source Ecommerce オープンソースで格的なEコマースサイトが作れる「DantoCart」。 以下はデモ用のサイトなのですが、UIも綺麗で使いやすそうです。 デモサイトを見てみる こうしたショッピングサイト構築用のオープンソースは色々ありますが、選択肢の一つとして覚えておいてよいかもしれません。 関連エントリ PHP製のショッピングカートシステムいろいろ 超かっこいいJavaScriptショッピングカート「simpleCart(js)」 Ajaxベースのクールなショッピングカート作成

  • カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット

    色覚の多様性に配慮した 案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン 推奨配色セット ■ 東京大学分子細胞生物学研究所 高次構造研究分野 伊藤啓 ■ 社団法人日塗料工業会(JPMA) ■ DIC 株式会社(旧・大日インキ化学工業株式会社) DIC カラーデザイン株式会社 ■ 特定非営利活動法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO) 概略 一般の人にも色の見え方が異なる人にも見分けやすい、カラーユニバーサルデザイン推奨配色セットを作成。 被験者実験を重ね、数千の候補色から20色を絞り込み。 塗料業界の色指定の業界標準であるJPMA塗料用標準色2011年F版に対応色を収録。印刷・デザイン業界の色指定の業界標準であるDICカラーガイドシリーズから対応色を選出。 はじめに  いわゆる色弱(色覚異常)の人や、緑内障など網膜の疾患を持つ人、白内障の人は、色によっては違いを

  • 企業サイトやブログ向け、title要素内の表記規則のパターン

    ブラウザのタイトルバーや、検索サイトの結果画面などに表示されるtitle要素内の表記規則のパターンをCSS Tricksから紹介します。 What's The Best Way To Handle Page Titles? title要素内の表記規則:第一階層の場合 [サイトの名前] 例:コリス [サイトの名前] - 短いタグライン 例:コリス - Web制作に関する最新情報をお届け [サイトの名前] - キーワード 例:コリス - ウェブデザイン、HTMLCSSJavaScript title要素内の表記規則:第二階層の場合 [サイトの名前] - [記事のタイトル] 例:コリス - jQueryのプラグイン33+1選 [記事のタイトル] - [サイトの名前] 例:jQueryのプラグイン33+1選 - コリス [記事のタイトル] 例:jQueryのプラグイン33+1選 [サイトの名前

  • auケータイから消えた“WIN”のロゴ

    auケータイの型番は、2009年の春モデルから、年ごとに十の位が増えていく「W00xx」から、年に関係なくメーカーごとの通し番号となる「xx000」(xxはメーカー名)に変更された。それと同時に、もう1つ変更されたポイントがあるのをご存じだろうか。 2009年春モデル以降のau端末は、ボディから“WIN”のロゴがなくなっている。もちろん、CDMA2000 1x EV-DO方式を採用した“WINケータイ”であることには変わらないが、WINという名称は打ち出されていない。また、auの総合カタログや製品情報サイトでも、春モデル以降の機種については「CDMA 1X WIN」の表記は外されている。 KDDI広報部に問い合わせたところ、「料金プランが1XとWINで統一されたことで1XとWINを区別する必要がなくなったことと、CDMA 1Xの新規加入がまもなく終了することから、あえてWINブランドをアピ

    auケータイから消えた“WIN”のロゴ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 家電を「最安値」かつ「店頭で」買う方法 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。ココロ社と申します。 今回はすごく口コミっぽい情報で申し訳ありません...また、東京近辺限定の情報で申し訳ありません...。 「家電を安く買う」というと、「価格.comの最安値で...」と考える方も多いかと思います。ただ、通販だと、お金を振り込んでから届くまでの間が待ち遠しすぎて変になったりしません? あるいは逆に、振りこんだ途端に興味が失われてしまったり...。あと、振り込んでから最安値が変わったときは布団の端を噛まないと寝られませんよね? そうでなくても、仕事で日中は不在にしていて、結局週末の貴重な時間に、再配達されるのを待つことになったり...。通販での買い物って安いのはいいけど難しいですよね。 ということで、ご存知の方も多いとは思うのですが、最安値レベルのものを店頭で買う方法についてです。 「価格.com」の価格ランキングを見ていただけますと、けっこう秋葉原などの店が多

    家電を「最安値」かつ「店頭で」買う方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • スタイリッシュなWEBフォームの実装例いろいろ:phpspot開発日誌

    25 Stylish Examples of Web Forms スタイリッシュなWEBフォームの実装例がいろいろと紹介されており、一部ご紹介。 フォームというと簡単なデザインで済ましてしまう場合が多いと思いますが、こうしたところにもこだわっていると力の入れ加減が伝わってきますね。 デザイン自体もなかなか難しいと思いますが、参考にして綺麗なフォームが作れそう。 Alexandru Cohaniuc 壁に貼ったみたいなインタフェースでオシャレ Tea Round App 角丸で立体的なフォームがナイス Grooveshark 子ダイアログ風のポップアップフォーム Substrakt Matt Pixelight Creative 全部見る デザインを学んだ上で、ユーザビリティについても考え、あくまで利用者視点にたった使いやすいフォームを作りたいものですね 関連エントリ CSSでデザインされた

  • [徳力] 日本のウェブは遅れているのではなく、急速に進みすぎたのではないかという仮説

    ITmediaの岡田さんによる梅田さんのインタビューに端を発した、「日のWebは残念」論争ですが、梅田さんの人物考察が一段落するのに併行して、いろいろと日のウェブの特徴についての考察が始まっているようです。 せっかくの機会なので自分の考えも、まとめておきたいと思います。 (海部さんのエントリに刺激を受けて、アテネの学堂のイメージ) 今回の議論に目を通していて、個人的に気になったのは下記のあたり。 ・nobilog2: Web日文化圏、私なりの考察 ・梅田氏と「アテネの学堂」 – Tech Mom from Silicon Valley ・日のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないからかも知れない(追記あり):小鳥ピヨピヨ ・無名が主役になれる日は世界のパラダイス(たとえばラーメン) – [ f ]ふらっとどらいぶログ いずれも米国のネットに対して、日のネ

    [徳力] 日本のウェブは遅れているのではなく、急速に進みすぎたのではないかという仮説
  • くそなモデムがバカ売れした理由についても話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    この前のエントリを、サポートが評判よかったのでモデムが売れまくったという話に受け取ったひとが多かったが、それは間違いなので補足したい。 そもそも世の中にサポートが良くてヒットする商品なんてない。サポートがよくてヒットするなんてことがあったら、大変な美談になって“ちょっといい話”になるところだとは思うが、現実はもっと夢がないものなので、そもそもモデムがなんでヒットしたのかについて補足しようと思う。 サポートではモデムが売れない理由は簡単だ。サポートがよいことによる販売数量の増加効果は購入した人のリピートか、まわりのひとへの口コミ効果によってしかあらわれないからだ。つまり売れた後に中長期的に効果が現れるパラメータであって、最初に売れる理由にはならない。 じゃあ、最初に売るために必要なのはなにかというと、まあ、人間がモノを購入する過程をモデル化して以下の順序で脳内シミュレーションすれば推測が可能

    くそなモデムがバカ売れした理由についても話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!

    はい!こんにちはこんにちは!! もうすぐ梅雨ですね! 2009年も半ばって感じです…! 2009年といえば…、 そう! マネタイズですね!! はてなのマネタイズ!! マネーだいじ…! だってお金がなくなっちゃうと、みんなの大好きなはてなもなくなっちゃうもんね…。 そうそう、ところで! ぼくさっきGoogleで検索していて、ちょっとしたことに気がついちゃったんですが! 今日はちょっとそれを、ここにメモしておきますね! ↓ほらこれ、 site:b.hatena.ne.jp エゴサーチしよう - Google 検索 はてなが URLの末尾にタイトルの文字列を含めてる。 あれれ…、前からこうだったっけ…! URLにキーワード文字列を含めてやるのって今のところものすごく強力なSEOのひとつで、 Amazonとかもその手法をつかっているからか、 のタイトルなんかで検索すると、よくAmazonが一番上

    はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!
  • 個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    映画は風景を描く 世界を代表する三つの国の映画産業――アメリカ映画とフランス映画、そして日映画の違いって何だろうか? そういう問題提起がある。 観点はさまざまにあるから単純化しすぎるのは危険かもしれないが、こういうひとつの切り口がある。「アメリカ映画は物語を描き、フランス映画は人間関係を描き、日映画は風景を描く」。ハリウッド映画は完璧なプロットの世界で、物語という構造を徹底的に鍛え抜いて作り上げ、導入部からラストシーンまで破綻なく一道を走り抜けられるように構成されている。 フランス映画の中心的なテーマは、関係性だ。夫婦、父と子、男と愛人、友人。そこに生まれる愛惜と憎悪をともに描くことによって、人間社会の重層性を浮かび上がらせる。 日映画は、風景を描く。自然の風景という意味ではない。目の前に起きているさまざまな社会問題や人間関係の葛藤、他人の苦しみ、さらには自分の痛み。われわれに

    個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • 「iPhone + モレスキン」が最強のコンビであることについて

    Mac の開発者のためのカンファレンス WWDC で iPhone 3G-S が発表され、その速度について、新しいカメラとコンパスの機能について、新しい OS3.0 についてうわさ話が錯綜しているところです。 でも私にとっての興味はただ一つ、iPhone がどれだけ手帳に変わるものとして十分な機能と速度を身につけているのだろうか? という点です。 今朝 Twitter で「iPhone があれば手帳はいらないだろうか?」という疑問をつぶやいたところ、FriendFeed に数多くのコメントが寄せられました。 コメントはそれぞれとても面白いのですが、ざっと見渡してみると次のような意見に集約できる気がします。 iPhone にまかせるもの: スケジュール、タスク管理、メール管理は iPhone が得意で、そちらに任せる。また、PC / Mac の方であらかじめ入力されているリファレンスに対する

    「iPhone + モレスキン」が最強のコンビであることについて
  • 13インチMacBook Pro発売記念!Mac入門 - VTuberになったプログラマーの魂の残滓

    はい、皆さんWWDC興奮して見てましたか? 僕は寝てました。 WWDCの内容をまとめると アルミ筐体のMacBookは全てMacBook Proのラインへ MacBook Airは大幅値下げ。グラフィックボードも搭載し実用的なスペックへ*1 Snow Leopardは9月発売予定 これからSnow Leopard発売までに購入した場合でもアップデートプログラムで対応 iPhone 3GSを発売。SはSpeedのS。さらに高速なiPhoneへ進化。日での発売は6月26日より開始。 iPhone OS3.0は6月17日よりアップデート開始 という感じでしょうか。 さて、会社の後輩にも今回のタイミングでMacBook Proを購入するということだったので、改めてMac入門エントリを書いてみたいと思います。 MacBook Proのチョイス さて、今回でMacBook Proの選択の幅が非常に広