タグ

ブックマーク / www.narinari.com (5)

  • 「9マス将棋」発売前から大反響で増産

    公益社団法人日将棋連盟による監修・推薦、青野照市九段考案の「9マス将棋」が好調だ。 「9マス将棋」は、3×3の9マスの盤と8種類の駒を使って対戦するミニ将棋。通常の将棋と違い初期配置が40通りもあり、全くの初心者レベルから中級・上級パターンまで楽しめる。 また、基的に将棋と同じルールを使い、勝つために大切な「詰み」と「王手」を覚えることができるため、確実に将棋が上達していくという。 この「9マス将棋」は、8月25日に幻冬舎より、駒と盤、遊び方ガイドのセットが発売された(1,600円/税別)が、発売前から大きな反響が寄せられていたため、すでに増産が決定。同社は「3×3マスの盤上で繰り広げられる『将棋の面白さ』『将棋の奥深さ』を『9マス将棋』でぜひ体験してみてください」とアピールしている。

    「9マス将棋」発売前から大反響で増産
    zetamatta
    zetamatta 2016/08/26
    動物将棋より単純か?と思ったが、初期配置にバリエーションがあるのか!
  • 医師困惑“発火”する赤ちゃん、生後3か月にして4度火に包まれる。

    インドでは今、ある生後3か月の男の子が多くの人から関心を集めている。今年5月に生まれた男の子は、生後9日目に体が自然発火する事態に襲われて以来、これまでに4度も火に包まれて火傷を負い、病院に運び込まれているそうだ。現在、入院先の病院で精密検査が行われているというが、彼の皮膚から可燃性のガスと液体が出ていることは分かったものの、なぜ出ているのか具体的な原因はつかめず、医者たちも困惑しているという。 インド紙タイムズ・オブ・インディアやインディアン・エクスプレスによると、注目を集めているのは、インド南東部の街ティンディバナム郊外の村に住むラーフルちゃんという男の子。今年5月22日に生まれたばかりのラーフルちゃんは、生後9日目で体が火に包まれる状況に陥って火傷を負い、病院へ運ばれた。引火させるような火元もなかったため、母親は我が子を襲ったアクシデントが「信じられなかった」というが、不可解にもこの

    医師困惑“発火”する赤ちゃん、生後3か月にして4度火に包まれる。
    zetamatta
    zetamatta 2013/08/17
  • 騎士のヘルメット型編み帽子、世界から注文殺到で4か月半待ちに。

    手作りのクラフトを展示・販売できる米オンラインショップ「Etsy」。このサイトで販売されている手編み帽子「Knight's Helmet」(45ドル=3,982円)が、いま、「すごすぎる!」と話題を呼んでいます。HattieHookerとのユーザー名で、鍵編みの帽子を販売している女性が制作したこの帽子、なんと中世の騎士のヘルメットそっくりなのです。しかもマスクにあたる部分がちゃんと上下に動くという、物に近い忠実な作り。寒い日には顔の大部分が被われて暖かいという、機能的な面も考えられています。 この“騎士ヘルメット帽子”、ソーシャルサイトの「reddit」で紹介されたことをきっかけに、瞬く間にブレイク。「どこで買えるんだ!?」「真冬のフィンランドに住んでいるんだが、今すぐ欲しい」「もう注文してあるぜ。今年のスキーツアーは素晴らしいものになるな」といった、賞賛コメントが次々と寄せられている状

    騎士のヘルメット型編み帽子、世界から注文殺到で4か月半待ちに。
    zetamatta
    zetamatta 2012/12/24
    これはカッコイイですな
  • 家中から見つかる娘のメモ、2年前に亡くなった少女が隠した家族への想い。

    子どもを持つ親なら、自分の子どもは「思っていた以上に深い考えを持っている」と感じる瞬間が少なからずあるかもしれない。「子どもは何も知らない」と思い込むのは親の勝手で、逆に親が子どもの一面を知らないということも多いようだ。実はしっかりと大人の行動を見ている子どもたち。愛情豊かに育てれば、きっと同じだけの愛情が返ってくるに違いない。2年前、脳のガンで6歳の少女を亡くした米国人夫婦がいる。「あまりに短い命」と悲しみに暮れる夫婦だったが、少女の死後、家の中で家族に宛てた彼女のメモを見つけた。それは1通だけでなく数百通にも及び、今なお思わぬところから見つかることもあるという。 エレナ・デッセリッチちゃんに深刻な病気が発見されたのは、6歳の誕生日を間近に控えた2006年11月末のこと。言葉がうまく話せなくなり、まっすぐに歩けなくなったエレナちゃんを医者に見せたところ、びまん性グリオーマという悪性の脳腫

    家中から見つかる娘のメモ、2年前に亡くなった少女が隠した家族への想い。
  • 吉野家のアルバイトが勝手に「テラ豚丼」調理、動画アップで大炎上。

    BSE問題の影響で一時は危機的状況に追い込まれたものの、米国産牛肉の輸入再開に伴って、昨年9月から牛丼の販売を再開(※時間限定)した吉野家。その後、「吉野家の牛丼」を待ち望んでいた多くのファンに支えられるカタチで業績を急速に回復させ、販売再開から約1年が経った2007年8月中間連結決算では、純利益が前年同期比4.9倍にもなったなりよ。12月5日からは1週間限定ながら、3年半ぶりとなる「24時間牛丼販売」のキャンペーンを実施、併せて50円引きのセールを実施するほか、マクドナルドがいち早く導入して成功している地域別価格の検討を始めるなど、まだまだ業績を上積みする施策が控えているなりね。 でも、そんな好調・吉野家に水を差すような「事件」が起きてしまったなり。吉野家のアルバイトが店舗の厨房で勝手に「テラ豚丼」(肉がこんもりと盛られた丼)を調理し、その模様を動画におさめてニコニコ動画にアップしたなり

    吉野家のアルバイトが勝手に「テラ豚丼」調理、動画アップで大炎上。
    zetamatta
    zetamatta 2007/12/02
    動画の存在は知っていたが、アホらしくて見てなかった。そんなに大事になってたとはね。
  • 1