UEKIです。 新年あけましておめでとうございます。 今年はyuelao元年としまして、yuelaoの拡大・普及に精進して参ります。 さて、タイトルの件ですが、どう見てもAppStoreのランキング(総合無料)の顔ぶれが今までと違いますよね。 そもそも、今さらLINEが1位になるほどの新規ダウンロード数を”連日”稼げるのか?って話です。 おそらく、ダウンロード数よりアクティブ率に対しての比重がかなり大きくなったと思われます。 そう思えば、ランキングのラインナップにも納得ができます。 アクティブ率というのは、起動する確率ってことですね。 1ヶ月に1回開くアプリより、毎日開くアプリのほうがアクティブ率は高いということになります。 カテゴリ分けすると ・パズドラやモンストなど、TOPセールスに入るくらいのゲーム系 ・おかねレコなど、家計簿系 ・I Love Musicなど、グレーな音楽ダウンロー