タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

jiraに関するzetta1985のブックマーク (2)

  • 隣の JIRA 職人 - steps to phantasien

    TPM / Technical Program Manager という職種がある。以前 Rebuild.fm では "JIRA 職人" として紹介されていた気がする。検索すると各社の求人が見つかるので、そこそこ広く知られた職種らしい。ただ Manager というくらいでそれほど数はいない、ちょっとめずらしめの仕事。最近、そんな TPM仕事をする機会が続いた。 メタバグ管理 TPM の主要な仕事の一つは、組織のプロセスがきちんと機能する状態を保つこと。プロセスというと身構えがちだけれど、組織の規模がある程度より大きいと、良いプロセスは助けになる。だからプロセスがあるのはいい。一方で下手なプロセスが官僚化に繋がるのも事実だ。TPM にはうまいさじ加減で組織を回す期待がある。 あるとき自分のいるクライアントチームの週例ミーティングにあたらしい TPM がやってきた。サーバ、クライアントからア

  • カンプラン : バックログとカンバンの融合 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    アジャイルチームにおいてアジャイルフレームワークを選択することに関し、銀の弾丸はありません。カンバンを使おうとスクラムを使おうと、あるいはスクラムバンのようにこの 2 つを組み合わせて使おうと、アジャイルは 1 つのチームプロセスです。優れたソフトウェアの計画、追跡、リリースをするにあたり、すべてのチームに必要なことは、どのフレームワークが基盤として最も適切に機能するのかを理解することです。 カンバン対スクラムスクラムバン カンバンの目的はチームメンバーに適量の仕事を与えて、チームが常にフル稼働で作業できるようにすることです。ボード上にあるものは何でも最優先事項なので、カンバンを実践するチームには柔軟な計画、明確なフォーカス、全体的な透明性などのメリットがあります。それは開発者が取り組んでいるものです。カンバンは、優先度が変化する環境で継続的デリバリーに専念する運営チームにぴったりです。

    カンプラン : バックログとカンバンの融合 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • 1