2020年10月27日のブックマーク (4件)

  • 電車で私/空席/おっさんで座ってた おっさんが空席のところに手をおいてPCの..

    電車で私/空席/おっさんで座ってた おっさんが空席のところに手をおいてPCのマウスを動かすような動きをするから 気持ち悪くなって移動したんだけどあれなんなの? 膝にノートPCは乗ってなかった 手にマウスも多分持ってなかった 当に気持ち悪かった

    電車で私/空席/おっさんで座ってた おっさんが空席のところに手をおいてPCの..
    zheyang
    zheyang 2020/10/27
    自閉症らしき子が延々とスリスリしてるのを見たことがある。手触りが好きらしい/特に悪いことをしてない相手を「おっさん」呼ばわりする増田は歯に筋が詰まって1週間取れなくなれ。
  • DV被害相談に「大袈裟」「ウソ」――cakes人気連載“炎上”の背景と再発防止策をnote社に聞いた

    写真家の幡野広志さんによるデジタルコンテンツプラットフォーム「cakes」上での人生相談連載「幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。」が物議をかもし、cakes編集部(note社)と幡野さんが謝罪声明を発表しました。 広く拡散された19日の記事(現在は削除) 「幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。」は送られてきた相談に対して、幡野広志さん(以下、幡野さん)が回答する人生相談相談者に対して必ずしも共感を表さないスタイルや、ざっくばらんな語り口、ストレートで強い言葉などで支持を得ていました。 相談者に「大袈裟」「ウソ」 今回問題となったのは、10月19日に掲載された「大袈裟もウソも信用を失うから結果として損するよ」(現在は削除)です。相談者は、夫による深夜まで説教というモラハラ、実家に帰ろうとすると夫の実家に引きずって行かれたというDV行為、未明まで遊び歩いた上での事故などに苦しむ20代の女性

    DV被害相談に「大袈裟」「ウソ」――cakes人気連載“炎上”の背景と再発防止策をnote社に聞いた
    zheyang
    zheyang 2020/10/27
    人は他人に助言するとき、自分が上だと思い込みやすい。このことを胸に刻んでいない者が人生相談など開いてはいけない(自戒の念)。
  • 増田に記事を投稿してはてブに3桁ブクマ貰っていった俺の感想

    新型コロナウイルスで暇だったので増田に記事をいくつか投稿した。 増田で投稿し、それらの記事たちが受けて、はてブで3桁ブクマ貰ったのでその経験と感想をまとめようと思う。 初期自分が書いた記事が受けてブクマが付いて色んなコメントが付くようになる。 色んなコメントを読んでいるだけで楽しい。 自分の考えとは違う真逆のコメントもあったりするが、あまり気にならない。 ブクマのコメントで色々言っていても、記事を投稿した自分の方が大量にブクマされてる時点で影響力があって勝っている感じがある。 色々言う人間もいるが、そう思うんだったら増田にまとめればいいのにと思ってしまう。 世の中にアウトプットできてない時点でブクマのコメントで言っているその他大勢は好きなことを言っているように見えるが世の中に影響力を与えられない脆弱な何かに感じられた。 中期自分の書いた記事が受けるようになって数回経験するようになってくる。

    増田に記事を投稿してはてブに3桁ブクマ貰っていった俺の感想
    zheyang
    zheyang 2020/10/27
    これへのコメントが批判だらけなように、批判欲・攻撃欲を満たせる記事にはたくさんコメントがつく。攻撃が目的だから文章を読まない。
  • 80年代末から90年代初頭の少女漫画にみられる “肩幅の謎“ の答えがここに「実在していたのか」

    碧也ぴんく @pinkjyoudai 漫画家・碧也ぴんく公式アカウントです。 🌟江戸ごはん漫画「ふくふく まんぷく」(新書館ウィングス) 連載中。 ✨お知らせ・・ごはん・歴史・ドラマ感想・楽描きも出ます。 ✨お仕事等のご相談は、メール、DMでどうぞ。 ✨ポスト利用は事前にご報告を。無断まとめはブロックします。 ✨フォローはご自由に blog.goo.ne.jp/pink-a-gvc

    80年代末から90年代初頭の少女漫画にみられる “肩幅の謎“ の答えがここに「実在していたのか」
    zheyang
    zheyang 2020/10/27
    昔の流行は笑いものにされ、今の流行に乗らない人も笑いものにされる。