ブックマーク / thebridge.jp (2)

  • 急成長中の外食特化メディア「Favy」に注目する理由ーー元ミクシィ顧問の平田氏が経営参加 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

    特化型のグルメ情報メディア「Favy(ファビー)」は1月5日、元ミクシィ顧問の平田幸一郎が取締役として経営参画したことを公表した。平田氏はトーマツにて法定監査に従事したのちに独立、IPOコンサルティングやM&A業務に携わる人物。ミクシィではIPO時の顧問として活躍し、nanapi(現在はSupership)やランサーズ、スターフェスティバル、アソビューといったスタートアップ企業のサポートを実施している。 favy経営陣、写真向かって左が平田氏。 またfavyは同時に2015年2月のリリースから約10カ月で閲覧ユニークユーザー数が100万人を突破したことも併せて発表した。同社代表取締役の高梨巧氏によれば、facebook等のソーシャルでのリーチも含めると月間300万人の規模に拡大しており、12月時点でのfavy登録店舗数も5800店を超えたと教えてくれた。 さて、私がfavyを前回に取材

    急成長中の外食特化メディア「Favy」に注目する理由ーー元ミクシィ顧問の平田氏が経営参加 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
  • 飲食店向け無料ツール「favy」がYahoo!予約と連携、その興味深いビジネスモデルとは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    店向けのデジタルマーケティングツールと聞いて、読者のみなさんは何を思い浮かべるだろうか? 消え去ったサービス類の名称を挙げることはやめておこう。無料ホームページ作成ツール、飲店向け集客ツール、来店予約。口コミにO2Oにポイント…。そのどれもが「ぐるなび、べログ」の対抗馬としてあらわれ、消えていった。 最近はソーシャルの流れをうまく捉えたRettyが奮闘しているように思うが、それでもデジタルの世界から「普段のふるまいで」具体的なお店に連れて行ってくれるのは圧倒的にこの二大サービスの割合が大きい。理由は複雑で簡単に分析ができないが、ひとつあるのが飲店のITリテラシの問題だ。平たく言えばデジタルツールなんてこ難しいものは店舗オペレーションに乗らないのだ。 そういう状況がある中で、もちろん動きもある。例えばスマートデバイスへのシフトだ。 誰もが高機能なネット接続型のデジタルツールを持つこ

    飲食店向け無料ツール「favy」がYahoo!予約と連携、その興味深いビジネスモデルとは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    zibun_mitei
    zibun_mitei 2014/12/16
    飲食向けホームページ
  • 1