タグ

2011年11月18日のブックマーク (4件)

  • オリンパス粉飾決算問題、飛ばし・資産水増しの経緯をまとめてみた: Shares BLOG

    2011-11-18 オリンパス粉飾決算問題、飛ばし・資産水増しの経緯をまとめてみた ツイート オリンパスは、どれだけの粉飾を行ったのでしょうか。 報道各社によって粉飾額の数字はまちまちで、イメージがイマイチ湧きません。最大1,350億とするところや、なかには「資産水増し延べ1兆円超」と伝えるところもあります(なぜ「延べ」にするのやら・・・インパクトのある数字が欲しいのはわかりますが・・・)。 まず、各社の報道からその「粉飾額」を推計し、「真の純資産額」との違いをグラフにしてみました。 このグラフで一番大事なのは粉飾額です(オレンジの部分です)。 さて、ここから何が言えるでしょうか? ポイントは以下の3つです。 ◆ 「財テクの含み損」は先送りされ、「M&Aの失敗」として処理された・・・ 1) 粉飾額の変化の2つのフェーズ 粉飾額は2つのフェーズに分かれている、といえそうです。つまり、 07

  • 米スタンフォード大、シリコンバレーの650社を分析し成功する企業の傾向を明らかに - デジタル・トゥディ(Digital Today)

    米スタンフォード大学とベンチャーキャピタルのblackboxは28日、シリコンバレーの650社以上のスタートアップ企業を調査し、成長し成功する企業がどのような特徴を持っているのか明らかにしたレポート「Startup Genome Report 01」を公表した(※参考記事)。 レポートによると、シリコンバレーのスタートアップ企業の成長を6つの段階「1) Discovery(発見) 2) Validation(立証) 3) Efficiency(効率化) 4) Scale(拡大) 5) Profit Maximization(利益最大化) 6) Renewal(更新)」に分け、多くの企業がその段階を経ていくにあたって、どのような要素が影響を及ぼしているのか分析している。 そして、シリコンバレーで成功したスタートアップ企業の分析からは、おもに14の傾向があるという。主なものとして「学習する創業

  • GREE、モバゲー。ARPU逆転劇を一枚にまとめてみた: Shares BLOG

    2011-11-04 GREE、モバゲー。ARPU逆転劇を一枚にまとめてみた ツイート ◆ GREEvsモバゲー、ARPUでの逆転劇! GREEがDeNAの営業利益を逆転というエントリーを逆転!というエントリーをお届けしました。しかし、もう一つ大きな逆転劇がありました。 それは、ARPU(Average Revenue Per User)。いわゆる、「一人当たり売上高」というやつです。その逆転劇を一枚にまとめてみました。 赤線がDeNA、青線がGREEです。それぞれの推移を追いかけてみましょう。 ◆ モバゲー、ARPUアップダウンの要因は? DeNAは変曲点が3つあります。まずは、2009年6月から9月期にかけての下落、そしてその後の急上昇、さらに2010年9月以降の停滞です。 それぞれの動きの要因は何だったのでしょうか?DeNAのプレスリリースを追ってみました。 2006年6

    ziggy423
    ziggy423 2011/11/18
    このARPU年表?すごくいい
  • GREE、モバゲーを逆転?SNS市場のまとめ(2011年9月版): Shares BLOG

    2011-11-02 GREE、モバゲーを逆転?SNS市場のまとめ(2011年9月版) ツイート ◆ 「オリンパスや大王製紙のような問題はわれわれの業界にもある」 GREE田中社長が会見でDeNA社を痛烈に批判 田中社長:「インターネット企業の商慣行を良くしたい。オリンパスや大王製紙のような問題は我々の業界にもある。今、GREEは(DeNA社に対し)2件の訴訟を起こしています。1件は我々のゲームのコピーについてで、もう1件が問題なのですが、ソーシャルゲーム業界で違法な圧力をかけながらビジネスをやっている事実があることについてです。これは日のしかるべき公的機関(公正取引委員会)から問題があると指摘されていて、これが事実かどうかは国が決めることですが、現在もそういうことが続いていると、いろんな会社さんからご意見をいただいている。 モバイル端末でのプラットフォーマーとして圧倒的な力を持つDeN

    ziggy423
    ziggy423 2011/11/18
    2011年9月決算でた。グリーの伸びがすごい