ブックマーク / www.suzukikenichi.com (5)

  • Facebookは集客チャネルとして信頼性が低い→SEO重視の動き再び【海外&国内SEO情報ウォッチ】

    Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。今週取り上げた記事は次のとおりです。 今週のピックアップ Facebookは集客チャネルとして信頼性が低い→SEO重視の動き再び 日語で読めるSEO/SEM情報 ヤフーも検索結果右側の広告掲載を廃止 信頼性がある医療関連情報をヤフーが検索結果で提供開始 AMPページでも広告収入を得るには? スマホの画像検索で広告を出稿して売上アップ 海外SEO/SEM情報を日語でピックアップ 7年前から同じSEOをやっている私は笑い者? 別タブで開くポップアップはグーグルのペナルティ対象外? いったんキャッシュされたAMPページを削除する方法 AMPには正の面ばかりではない、負の面もあり リンクの否認が終わったら否認ファイルからURLを消していいの? 海外SEO情報ブログの掲載記事からピックアップ Googleタグ

    Facebookは集客チャネルとして信頼性が低い→SEO重視の動き再び【海外&国内SEO情報ウォッチ】
    zintomo
    zintomo 2016/11/06
    FBとかGOOGLEとかあれやこれや言ってもね、1つの集客チャンネルだけに依存するのはよくないというお話でして。それが分からん人が実は案外多いという。リクルーティングの世界だとまたそれも最たるもので云々。
  • Google、下線なし・大きな文字のタイトルを採用した新しい検索結果デザインを正式採用

    [対象: 全員] Googleは、デスクトップ向けの検索結果に新しいデザインを採用しました。 「下線がなくなり文字が大きくなったタイトル」と「広告ラベル」が特徴です。 長期間に渡るテストの後の正式導入 新デザインはかなり以前からテストが繰り返されてきました。 先日は、広範囲のユーザー、環境にわたって確認されておりいよいよ導入かとも疑われていました。 ところが米Googleサーチクオリティチームのトップ、Amit Singhal(アミット・シングハル)氏はSMX Westカンファレンスでほんの数日前に、「依然としてテスト中である」とコメントしていました。 しかし、GoogleサーチのリードデザイナーであるJon Wiley(ジョン・ワイリー)氏が正式に導入したことをGoogle+で発表したのです。 あなたの環境でも新しくなっているはずです。 なお最近のテスト中に見られたタイトル表示の不具合

    Google、下線なし・大きな文字のタイトルを採用した新しい検索結果デザインを正式採用
    zintomo
    zintomo 2014/03/15
    ホワイトデーあたりで、googleの検索表示フォーマットがざざっと一新しているので、ちと、タイトル系とかも手入れが必要ですね。
  • Google+での共有は上位表示には効果がなさそうだ

    [対象: 全員] Google+で、ウェブページのURLを共有してもランキングにプラスに働くことはなさそうです。 Stone Temple ConsultingのEric Enge(エリック・エンゲ)氏が、入念に行った検証の結果に基いてこの結論に至っています。 SEOにおけるGoogle+の働き 具体的な検証内容と詳細な結果はEnge氏が公開したレポート記事を読んでもらうとして、Enge氏の検証結果の主要点を紹介します。 Google+での共有は新しいURLの発見を促進する Google+での共有はインデックスを促進する可能性がある Google+の共有がランキングに影響を与える形跡は見られかった いくつかの不確定要因が存在するとしながらも、Enge氏は上の3つを検証から導いてしています。 それぞれを簡単に補足します。 Google+での共有は新しいURLの発見を促進する Google+の

    Google+での共有は上位表示には効果がなさそうだ
    zintomo
    zintomo 2013/09/19
    シビアな話、google+は、活用したほうがいいかもしれんけど、優先順位は今んとこ低いかなぁ。やれるならやろうぜレベル。
  • 【悲報】AdWordsキーワードツール終了(予定)のお知らせ

    [対象: 全員] SEOのキーワード調査に欠かせないGoogle AdWordsのキーワードツールを間もなく利用できなくなります。 キーワードツールの役割はキーワードプランナーというツールが引き継ぎますが、Google AdWordsのアカウントへのログインが必要になります。 外部向けキーワードツールの終了予定 外部向けのキーワードツールにアクセスすると下のキャプチャにあるメッセージが表示されます。 今後数か月以内に、外部向けキーワード ツールはご利用いただけなくなります。キーワード候補を取得するには、AdWords アカウントにログインして、キーワード プランナーをご利用ください。 内容はメッセージそのままです。 具体的な期限こそ明記していないものの、外部向け、つまり誰でも使えるAdWordsのキーワードツールの提供は数ヶ月以内に終了します。 今後はキーワードプランナーを、ただしAdWo

    【悲報】AdWordsキーワードツール終了(予定)のお知らせ
    zintomo
    zintomo 2013/07/09
    身元を伏せた匿名でのキーワードリサーチができなくなるねー。めんどくさくなるなぁ(泣)
  • URLを書き換えるときのチェックリスト

    今日のエントリは、自分のためのメモっぽくなります。 テーマは記事タイトルにあるように「URLを書き換えるときの留意事項」です。 大部分が動的URLでできている数万ページあるサイトを静的URLに書き換える案件に関わることになるかもしれない矢先に、ちょうどタイムリーな記事を見つけのでまとめておきます。 なお自分に分かる形でまとめているので逐一の訳にはなっていませんし、付け足し・省略があります。 URLの書き換えが当に必要かどうか確認する 「一度公開してインデックスされたURLは変更しない」が大原則です。 どうしても解決しなければならない問題が発生しているとか、将来的に発生することが確実視されているのでなければURLは変更しないに越したことはありません。 すでにターゲットにしている上位表示を達成していて満足のいく結果が出ているというときは、特にです。 書き換えによって順位が下がることがありえま

    URLを書き換えるときのチェックリスト
    zintomo
    zintomo 2010/04/26
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