タグ

2008年5月7日のブックマーク (2件)

  • 止められないフランケンシュタインを作るな!:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「効果線」という言葉をご存じでしょうか? あるいは「背景効果」とも呼ばれる、マンガの画面に引かれているラインのことです。 効果線は大きく「集中線」(放射線)と「流線」(平行線)の2つに分けられ、「集中線」は対象を強調したいような場合に、「流線」はスピード感などを出したい時に使われます。リンクフリーの優れた解説ページがありましたのでご紹介しておきましょう。 いま手元に手塚治虫の「ブラックジャック」というマンガがあります。手塚の効果線の利用は天才的で、気を失っている人が、朦朧とした意識から、ハッキリ回復するまで、といった登場人物の心理状態を、ことばを一切使うことなく、画面の人物外の余白に記した線だけで、見事に表現しています。 ここで重要なことは「

    止められないフランケンシュタインを作るな!:日経ビジネスオンライン
    zionic
    zionic 2008/05/07
    怪物を生み出す博士自体を生かしておいてはいけない、という話<違う
  • かつて顧客だった人へ:Geekなぺーじ

    best of craigslistに「Dear Ex-Customer (AKA Thief)」という投稿がありました。 かつては顧客と呼ばれた人(別名どろぼう、らしい)へのメッセージでした。 なかなか笑えました。 以下、要約です。 削ったりしていますし、間違いなどを含まれる可能性があるので、是非原文をご覧下さい。 あなたは5ドルのために顧客を失うのか?と問いかけました。 私は丁寧かつ専門的に電話での会話を終わらせました。 しかし、私が当に言いたかったのは「5ドルで自尊心を捨てるのは楽しかったですか?」ということです。 いやね、結局は顧客は失ってないのですよ。 単なるトラブルメーカーを厄介払いしただけです。 もっと悪い言い方をすれば、単純な仕事なのに便器の中に入ったような気分にさせてくれる、嘘つきで口汚く横暴な泥棒野郎を失いました。 あなたにとって、サービス業の人は良い標的なのでしょう

    zionic
    zionic 2008/05/07
    お客様は神様ではない件