日本語教育に関するziruo_oのブックマーク (14)

  • nihon5ch.net::::TOP::::日本語の言葉、日本語の文法を考えるための素材とツールを提供するサイト

    ■2013.10.09 ch5 「論文・レポート」のコーナーに第14回日認知言語学会(於京都外国語大学)のワークショップで口頭発表時に使用したスライドおよび予稿集の原稿『存在スキーマを基とした日語の自他交替の分析-場所の焦点化はどのような構文と意味を創り出すか-』をアップしました。 ■2011.12.06 ch5 「論文・レポート」のコーナーに第12回日語文法学会(於東京外国語大学)で口頭発表時に使用したスライドおよび予稿集の原稿『存在と所有の意味概念はいかに日語の言語現象を説明するか ‐場主語の視点から‐』をアップしました。 ■2011.11.5 勉強部屋掲示板に「結婚式に欠席する」と「結婚式を欠席する」の違いについて質問の投稿があり、それに対するoyanagiの考えをアップしました。 ■2011.04.10 ch5 「論文・レポート」のコーナーに『コーパスに基づいた漢語サ変動

    ziruo_o
    ziruo_o 2012/01/11
    もっと早くマークしておけばよかった。日本語教師ようにカスタマイズされた、グーぐる検索とか。
  • 日本文化との出逢いが僕の人生を変えた理由

    僕はどのように日文化を発見したのか、どうやって日語を勉強したのか、なぜ日で働き住むようになったのかを今日紹介したいと思います。 どこから始めればいいのか悩みましたけど、「第一日目」からでもいいかなと思いました。この記事を幾つかのセクションに分けてみました。 一日目 どうやって日文化と出逢ったのか どのように日語を独学したのか どうやってお金を稼いだのか 人生の初めての目標 : ジャパニーズドリーム とどこでどのように出逢ったのか 日航空時代 : 初めてサラリーマンになった どうやって日に辿り着いたのか キャリアをどのように日でスタートしたのか ぬるま湯に浸かれると危険 アマゾン時代 どのようにアフィリエイト収入を稼いだのか なぜシアトルに引っ越したのか 副業は今の会社の始まり 第一日目僕はロンドンのイーストエンドで生まれ育ち、両親は中国系マレーシア人だ。幼かった頃は、両親

    日本文化との出逢いが僕の人生を変えた理由
    ziruo_o
    ziruo_o 2011/06/06
    自分ならこんなにがんばる前に死んでる。学生でもこんなにやる人いない。どんだけはんぐりーせいしんが
  • 義大利知名冰淇淋品牌GEMELLO在韓國... - 日韓/旅遊 - 微博精選 - 優仕網

    東邊的 西邊的 南邊的 北邊的 邊邊都是美麗的景色 上面的 下面的 前面的 後面的 面面都有可愛的過客 2點半的溫度 可以聊天  2點半的味道 感覺新鮮 2點半的我和你 情話綿綿 3點半的溫度 適合賞月  3點半的味道 特別想念 3點半的我和你 想廝守到永遠 靠近的 疏遠的 放大的 渺小的 全部成為朦朧的景色 陌生的 熟悉的 寂寞的 熱鬧的 我只想要安靜的躺著 4點半的溫度 漸漸冷卻  4點半的味道 沒有分別 4點半的我和你 哈欠連連 5點半的溫度 開始暈眩  5點半的味道 有點疲倦 5點半的我和你 在哪裡? 在棉被裡

    義大利知名冰淇淋品牌GEMELLO在韓國... - 日韓/旅遊 - 微博精選 - 優仕網
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ziruo_o
    ziruo_o 2010/11/15
    ドバイで日本語
  • Jplang

    学の関係者は、Login IDとパスワードを入力してログインをしてください。 学外の方は、ログインをしなくても、JPLANGの教材を利用することができます。 右フレームにある、ご利用になりたい日語のレベルや説明言語のボタンをクリックしてください。 TUFS faculty and students can log in by entering your own ID and password. Anyone outside of TUFS can use JPLANG learning materials without logging in. Click the button for Japanese level and the language of description you want to use in the box on the right. このホームページは、東京外

  • むらログ: 初級読解の教え方、能力試験攻略法などのセミナーを公開します。

    先日ご紹介したスライド共有サイトのslideshareですが、月刊日語四月号でも書いたように、プレゼンの音声をスライドに同期させる機能がついています。(タイミングの設定は手動ですが) あまりこの機能は使ったことがなかったのですが、雑誌で書いている以上、自分でも体験してみないわけにはいかないと思いまして、先週の出張セミナーの内容を音声付で公開いたします。 まずは「能力試験二級読解突破方法」。 トップダウン的な読み方で読む速度を上げようというお話です。

  • むらログ: iPadなどでFCを使う方法

    iPadをフラッシュカードとして使うことについて簡単に書いたことがありますが、実際にどうやるのか、と聞かれました。 まあ、いろいろ方法はあると思うんですが、語彙表などをエクセルで管理している人にはパワポのファイルから画像で保存する方法をお勧めします。 やり方は、まず、「FC一直線」でパワーポイントのフラッシュカードを作ります。 (「FC一直線」ダウンロード) 参考 「漢字フラッシュカード? それ10秒でできるよ。(デモ動画あり)」 http://mongolia.seesaa.net/article/97658894.html 「それ7秒でできるよ!」 http://mongolia.seesaa.net/article/97818934.html これでパワーポイントのファイルが出来ますから、これを画像で保存すればいいわけです。powerpoint2007の場合は、オフィスボタンから「名

    ziruo_o
    ziruo_o 2010/07/26
    IpadでFC
  • このページは移動しました。

  • 問い:何故学ぶのか? → 答え:自由になるため

    南北戦争以前のアメリカ合衆国南部では、奴隷に「読み書き」を教えた白人は厳しく罰せられた。 フレデリック・ベイリーは奴隷だった。 1828年、ベイリーは、農園からメリーランド州ボルティモアの街に連れて来られた。 彼の新しい「主人」は、ヒュー・オールドという男だった。 仕事は、野良仕事から内働きに変わった。 周囲の環境も、単調な農園からにぎやかな街へと変わった。 街には、店の名前を記した看板やポスターがあった。 それから、文字を読める人間がいた。 ベイリーはある日、彼の運命を変えるような発見をした。 壁や紙の上に書かれている「模様」と、それ見ている人間の唇の動きに関係があることに気付いたのだ。 そこから、彼がその国の歴史を変えるまでには、まだまだたくさんの時間が必要だった。 しかし、それからは坂を転がり降りるようだった。 苦難や危険がなかった訳ではない。 だがもう、ベイリーは元に戻ることはなか

    問い:何故学ぶのか? → 答え:自由になるため
  • むらログ: Facebookで海外に広報するにはまずコミュニティを探せばいい

    Facebookというのは日のMixiのようなもので、SNS(Social Networking System)の一つです。 若者が使う全世界的なSNSとしてはおそらく世界最大だと思います。 これを広報活動に使うには、まず関心を持ってくれそうなグループに入り、彼らの好きそうなネタを提供する、という手法が有効です。 そうすると、どんどん友達申請が来ますよ。 で、今日は前半の「関心を持ってくれそうなグループを探す」方法を紹介します。 やり方は簡単で、ターゲットとなる地域の言語(ベトナム語とかアラビア語)で、ターゲットとなる分野のキーワード(日語)を検索するのです。 でも、そのキーワードが現地語で何というか分からないという人がいるかもしれません。そういう場合はGoogle翻訳を使いましょう。 http://translate.google.co.jp/ 対象となる言語は57ヶ国語もあるので、

  • むらログ: 日本語教師がソーシャルメディアでウケるネタ

    前回と前々回、ソーシャルメディアでのコミュニティの広げ方についてご紹介していますが、今回は「どんなネタを提供すれば受けるか」についてです。 まず、一から自分で作るのはやめた方がいいということは強調しておきたいです。僕自身も自分で作っているコンテンツはこの「むらログ」だけで、後は他の人が作ったいいものを紹介するだけです。 では、どんなものが喜ばれるのでしょうか。日語教師が相手にしているのは日語学習者です。ですから、当然、提供して喜ばれるのは、当然、日関係のネタですよね。しかも日語力は発展途上なので、文章に頼るのはよくない。そうすると、動画や画像ということになります。 動画といえばyoutube。今でもまだ「良質なコンテンツは違法にアップロードされたものばかり」とか言っている人がいて驚くことがあるのですが、youtubeには映画音楽の著作権者が自分で公式チャンネルを開いているので、そ

  • Erin's Challenge! I can speak Japanese. | The Japan Foundation

    © The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa, All Rights Reserved.

    Erin's Challenge! I can speak Japanese. | The Japan Foundation
  • NPO法人 日本語教育研究所のブログ:日本語教師の仕事に役立つパソコンスキルの基本のキ

    語の練習問題を作るのに、どれくらい時間と手間をかけていますか? エクセルテンプレート「がんくつロボ」を使えば、パソコン初心者の方でも、手早く簡単に練習問題が作れます。この講座はパソコン完備の会場で行いますので、ご自身のパソコンをお持ちいただく必要はございません。すぐに応用可能な、簡単なで実践的なコツをご紹介します。 内容 エクセルで練習問題を作りましょう。一枚の語彙表から13種類17ページの練習問題プリントと、6種類の自動採点機能つきソフトウェアを自動生成する道具をご紹介します。 講師 村上 吉文 氏 (日教育コンサルタント 国際交流基金日教育専門家) 国際交流基金日教育専門家。これまでサウジアラビア、モンゴル、ベトナムなどに派遣される。2010年9月よりエジプトに派遣予定。 ブログ「むらログ 日語教師の仕事術」を公開中。また、『月刊日語』に、「次世代教師の賢い手抜き術

  • 1