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仮想空間に関するzogntaiのブックマーク (5)

  • スノウ・クラッシュから電脳コイルへ:鈴木健の天命反転生活日記

    前回のエントリーでは、現在の3D仮想世界のイマジネーションが「スノウ・クラッシュ」というSF小説から由来していることを紹介した。「スノウ・クラッシュ」で描かれるメタバースは、あくまでも現実世界と異なるもう一つの世界、すなわち「異界」である。 一方で、昨年のアニメ界の最大の収穫ともいわれる「電脳コイル」は、「スノウ・クラッシュ」とは異なる「パラレルワールド」ともいうべき仮想世界の可能性を見せてくれる。「電脳コイル」は、アニメーター磯光雄の初監督作品で、昨年の5月12日から12月1日までNHK教育で放送された。今でも再放送をしているので、ぜひ視聴してみてほしい。 舞台は2026年の大黒市という地方都市で、物語は、主人公の小学6年生の女の子ヤサコが、金沢市から大黒市に引っ越してくるところから始まる。大黒市は、町中に多くの神社が残る歴史的な町でありながら、半官半民の行政で電脳インフラが整ったハイテ

    スノウ・クラッシュから電脳コイルへ:鈴木健の天命反転生活日記
  • NameBright - Coming Soon

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration virtualworlds2007.com is coming soon

    zogntai
    zogntai 2007/11/14
    3D仮想空間の標準化が議論されるようだ。IBMやGoogle、Ciscoなどが参加。
  • リンデンラボCEOが語る(第1回)「セカンドライフについて語ろう」

    World Voiceプレミアム 海外のキーパーソンへのインタビュー連載。「週刊ダイヤモンド」で好評を博したWorld VoiceがWEBでバージョンアップ。過去誌面に登場したインタビューのノーカット版やWEBオリジナル版をアップしていきます。 バックナンバー一覧 全世界で900万人(2007年9月末時点)のユーザーが参加する一大仮想世界「セカンドライフ」。リアル世界との融合となる新たなビジネスモデルが、この仮想市場から生まれている。ダイヤモンド・オンラインでは、「セカンドライフ」を運営するリンデンラボ社のCEO フィリップ・ローズデール氏への単独インタビューを行なった。ローズデールCEOに「セカンドライフ」とは何なのか、彼の「次の一手」は何かを聞いた。

  • THE SECOND TIMES : 【VWCレポート】「セカンドライフ専用」はNG?これからのVirtul Worldコンテンツに求められるもの

    あなたがセカンドライフで提供しているコンテンツはセカンドライフ以外でも使えるだろうか。おそらく「No」だろう。同じく、セカンドライフ以外のプラットフォームで提供されているコンテンツもほとんどはそのプラットフォームでしか使えないものではないか。それでも特に支障はない。少なくとも、「今」は。 10月10日・11日(米国時間)に開催されたVirtual Worlds Conferenceで聞かれたキーワードのひとつは「キッズ/ティーン市場への期待」と伝えたが、同様に聞こえてきたのは「Virtual Worldの相互接続」だ。 そうなると、コンテンツも複数のプラットフォームをまたいで利用されるようになってくる。これを実現するためには2つのアプローチがある。ひとつは相互接続の際にプラットフォーム側でコンテンツの変換などを行い、差異を吸収する方法。ただし、これはコンテンツ制作側の意図がわからないとどう

    zogntai
    zogntai 2007/10/23
    仮想空間に必要なものは相互接続性。それを推奨するのは、コンテンツの賞味期間を長くすること、さらにはマルチプラットフォームで活用することがクリエイターにとって利便性になること。
  • 3Di、オープンソースをベースとした仮想空間「Jin-sei」を開発 - CNET Japan

    ngi groupは10月11日、ngi groupの子会社である3Diにて、仮想空間のプラットフォームである「Jin-sei」を、独自開発したと発表した。 Jin-seiは、仮想空間のオープンソースコミュニティと連携をとって開発された。Second Life(セカンドライフ)の開発元である、米リンデンラボのオープンソースをはじめ、数多くのオープンソースを活用。開発成果はふたたびオープンソースコミュニティに提供している。 ngi groupでは、3Di分野におけるグループ全体の戦略として、マルチプラットフォームでのビジネス展開を目指している。このたびのJin-seiは、独自の仮想空間を運営したいと考えている、企業や大学等での活用を想定し、OEM(Original Equipment Manufacturer)の形での提供となる。 また、顧客企業のニーズにあわせたカスタマイズ、機能拡張や仮想

    3Di、オープンソースをベースとした仮想空間「Jin-sei」を開発 - CNET Japan
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