昔、ベーコンをかじったら歯が折れたというお客さんがいた。うちのスタッフによれば、あんまり気の毒そうなので治療代を出しそうになったが、お金はその場で渡さず、まず連絡先を伺うというのがうちの鉄則なので、伺うと、いいですと帰った。その後、別のお客からソーセージで歯が折れたというクレームが…。 たまたま知り合いの歯医者さんから、歯の当たり屋が流行っているという話を聞き、やっぱりと思った。まあ相手はプロだから本当に気の毒そうなのだが、治療代を遠回しに請求されても連絡先を伺うとさっと帰って二度と現れない。一度でも払うと詐欺師の間で知れ渡り、次々と狙われるらしい。 歯の当たり屋はもう何年も前の話だが、こういうのって忘れた頃にやって来る。壁の釘に引っ掛かって服が破れたとかね。それは酷い!、ととにかくまず同情する。だけど、内心はかなり慌てる。お金ですむ話ならすませたいとすら思う。向こうが請求するのも、決まっ
![日本はクレーム社会?クレーマー社会? | BERG!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a2546beb33e6b94f921a5acb31db810380c0c0eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Flogo%2F1%2F200503%2F01%2F47%2Fc006904720170704131536.jpg)