2019年7月1日 17時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 6月26日の番組では、最近のクレーム事情について評論家が語った 行きつけのカフェでコーヒーを注文した客がつけたというクレームを紹介 今までよりも早く出てきたとして「手を抜いていないか?」と言ったという 6月26日のでは、クレーム評論家の谷厚志氏が最近のクレーム事情を語った。ここ数年、長時間労働をなくそうとする企業が増えた弊害で、「客から『効率よく仕事をするな!』というクレームが増えている」という。 なんでも、「営業マンの訪問回数が減った」、「じっくり打ち合わせをしたいと思ってるのに退社時間になるとそそくさと帰ってしまう」、「もっと話したかったのに」といった声が寄せられているのだ。長時間労働を抑制する機運が高まり、効率を意識する人が増え、今までのようなコミュニケーションが希薄化し、寂しさを感