無題のドキュメント 旧館
今日は、モーリス・ラヴェル作曲「ボレロ」です。この曲は元々バレエのために作曲されたそうですが、その非常に斬新な構造ゆえ今やオーケストラの定番ともいえる存在となっていますね。 何といっても、最後を除いて交互に繰り返される2つしかない旋律。そして小太鼓による全く変わることのないリズム。与えられた指示はクレッシェンド(だんだん強く)のみ。とにかくシンプルなフレーズで非常にとっつきやすく、徐々に盛り上がって演奏終了まで一気に楽しめるのが魅力です。 私にとってボレロは、"色々な演奏家を通して聴いてみたい!"と思うきっかけになった音楽です。というのも、構成そのものはシンプルなのに、演奏する人によって演奏スピードも曲の表情も違ってくるのです。で、この「演奏家による違い」を楽しもうと思った時に参考になるのが「演奏時間」です。 この演奏時間が短いか長いかで、「ノリノリ系なのか」「じっくりたっぷり系なのか」だ
Ravel Bolero - 寺岡清高指揮浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル2014管弦楽団による演奏。ヤマハ(当該催事主催者)公式YouTube。 『ボレロ』(仏: Boléro)は、フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルが1928年に作曲したバレエ曲である。同一のリズムが保たれている中で、2種類の旋律が繰り返されるという特徴的な構成を有しており、現代でもバレエの世界に留まらず、広く愛される音楽の一つである。2016年5月1日、本国フランスにおいて著作権が消滅した。 この曲は、バレエ演者のイダ・ルビンシュタインの依頼により、スペイン人役のためのバレエ曲として制作された。当初、ラヴェルはイサーク・アルベニスのピアノ曲集『イベリア』から6曲をオーケストラ編曲することでルビンシュタインと合意していたが、『イベリア』には既にアルベニスの友人であるエンリケ・フェルナンデス・アルボスの編曲が存
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