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2013年4月12日のブックマーク (2件)

  • 読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    さて、3次元マトリックスの話は終え、今回はメディアと読者の「ペルソナ」設定についての話です。成功した一流のメディアには、明示的か、暗黙的かは別にして、その読者がどういう人なのか?を活き活きと独り語りするような、いわゆる「ペルソナ」と呼ばれるものが、メディアを取り巻く関係者の「脳内」に存在しています。 ペルソナとは、製品開発の方法論として、マーケティング手法の一つとして、行われてきたものですが、なぜメディア作りに(読者の)「ペルソナ」が必要なのでしょうか? そもそもペルソナとは何でしょうか? ペルソナについては、最近でも、mixiを使っている女性ユーザーと、Facebookを使っている女性ユーザーとの相違点を、単なる定量データでなく、擬人化された「生活者」としてのトーンで描いたペルソナ開発支援サービスである「ぺるそね」からの下記の記事掲載があり、「ああ、わかる!分かる!あるよね〜」的にネット

    読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ⑨契約書の訂正印と捨印

    ■契約書の訂正印と捨印 この記事の内容についてご説明する前に、絶対に皆様に知っておいて頂きたいことがあります。それは、 訂正印と捨印はできるだけ使わない方が良い! ということです。 訂正印で契約書を修正するのは当に神経を使います。 間違いやすいですし、更には「これ改竄じゃないの?」と 第三者にあらぬ疑いの目で見られるので、良いことは 一つもありません! 契約書を間違えたら、原則は作り直すか、別途変更の覚書 を締結し、すでに押印済みの契約書原案はできるだけそのまま にしておいた方が良いです。 それでも、訂正印や捨印で契約書の修正をしなくてはならない! という方だけ、この先を読み進めていただけたらと思います。 「訂正印」とは重要な文書の字句を訂正する場合、たしかに訂正する権限 のある者(すなわち契約書等の署名・記名押印者)が訂正したことを明確 にするために押印するものです。 訂正の際、それが