「構造的に理解する」ことから始めよう 株式会社ギックスは、クレジットカード会社様向け顧客分析サービス「gram(グラム)」をサービスリリースしました。 gram(グラム)とは? gramは、クレジットカード会社様の顧客分析のファーストステップとして有用なツールです。 本サービスは、ブラウザベースで提供され、大きく「実態把握」と「シミュレーション」によって構成されています。 実態把握:バケツ図による事業構造分析 まず、カード利用者の実態を「バケツに水を流し込む(新規入会)」および「バケツからこぼれる(退会)」という形で表現した、バケツ図によって把握します。こちらの機能でご確認いただけるのは、以下の情報です。 新規顧客の流入状況 新規顧客の定着状況 アクティブ顧客の利用金額/頻度別セグメントの分布状況 退会状況 上記の時系列変化 このバケツ図により、自社のカードホルダーが、どういう使い方をして