ペンやカギ、指輪などが手元にあるとでついつい遊んでしまうもの。しかもなぜか妙に落ち着くんですよね。そんな手遊びを一挙にまとめたガジェットが「Fidget Cube」。なかなかいい仕事してくれています。 動画はこちらから。 Fidget Cube – YouTube 1. 指輪で遊んでみたり、 2. ペンをカチカチさせたり、 3. ペンを回転させたり、 4. カギをクルクル回したり…… と考え事や心配事など何かに集中している時についついやってしまういろいろな癖。これらを一つのガジェットにまとめたのが「Fidget Cube」です。 5. 以下はサイコロ型をした「Fidget Cube」のそれぞれに面に設置された6つの機能です。 6. クリック(Click) サイコロの「5」っぽいデザインをした5つのボタン。3つのボタンは押すと「カチッ」とクリック音がしますが、残りの2つは押しても無音。 7.
マーケティングマイオピアという言葉を知っていますか? マイオピア(Myopia)とは日本語でうまい直訳がありませんが、おおよそ、目先のことばかり考え、先見の明が無い状態のことを意味しています。 マーケティングマイオピアは日本語に訳すと近視眼マーケティングとなります。目の前でおきる事象ばかりにとらわれ、自社が本当ならやらなくてはならないマーケティング活動や、企業の社会上の役割を狭く理解してしまうことを意味しています。 マーケティングマイオピアは、今から50年以上も前に発表されたセオドア・レビット氏の文献のタイトルです。レビット氏は文献の中で、このような近視眼的なマーケティングを展開する企業は事業機会を見逃し、やがて市場で衰退してしまうことが多いと指摘しています。 1.マーケティングマイオピア(近視眼マーケティング)の概要 マーケティングマイオピアは、MBAのマーケティングの授業でも取り上げら
突然ですが、「投資」に対してどんなイメージを持っていますか?「始めるにはたくさんのお金が要りそう」「手続きがめんどくさそう」「自分には関係のない話」など、あんまり身近なイメージがないのでは? 2017年6月7日(木)からサービスの提供を開始した「トラノコ」は今まで投資に興味が持てなかった初心者でも簡単に始められる画期的な投資サービスです。 最低5円から投資ができるトラノコは、クレジットカードやSuicaなどで決済した金額のおつり相当額を投資に回すことができるサービスです。しかし、クレジットカードやSuicaで支払いをしたら、おつりは返ってきませんよね。あくまで「おつり相当額」というのがミソで、実際の支払額はそのまま支払いつつ、合計金額の端数を自動記録します。その端数が積もり積もって投資の原資になる、という仕組み。 端数をどれくらいにするかは自由に(100円、500円、1000円から)設定で
Sponsored by ソフトバンク 会社員ならば、誰もが気になるのが“人事評価”ではないでしょうか。その評価次第で、給料や昇格・降格などが決定してしまうこともあります。 しかし、自己評価とくらべて会社からの評価が低いと感じてしまうこともあるでしょう。評価をする上司のさじ加減ひとつで決まってしまう、という側面があるからです。 評価には、その期間の結果の数値などが用いられるはずですが、それ以外に評価する人の感情なども入ってしまいます。もっと客観的で正確な評価を下してほしい。そう感じている人も多いことでしょう。 近年プロ野球の世界では、客観的なデータを用い選手を評価する、「統計学」を活用した“セイバーメトリクス”という手法が一般的になってきています。 通常、プロ野球選手の評価は、打撃ならば「打率」「本塁打数」「打点」「盗塁数」、投手なら「勝利数」「防御率」「セーブ数」などが結果として取り上げ
「動画を見すぎてギガが減る」「Wi-Fiがなくてギガが減る」、逆に「コンビニでギガ増やせるよ!」──最近、SNSなどで見かける不思議ワード「ギガが減る」。勘のいい人は気付くかもしれないが、これはスマートフォンなどで契約しているデータ通信量の残りが減っていることを表す若者言葉だ。 “ギガ”は、データの大きさを表す単位「ギガバイト」(GB)を省略したもの。ドコモ、au、ソフトバンクなど、通信事業者が提供するデータ通信の契約プランでは、月ごとに利用できるデータ通信量を「2GB」「5GB」「20GB」「30GB」など、GBで分けている。スマホが肌身離せない多くの現代人にとって、“ギガ”はなじみのあるデータ単位となった。 ちなみに契約しているデータ通信量を超えると、通信速度が最大128kbps(1000kbps=1Mbps)まで制限されてしまう。Webブラウジングやゲームアプリの通信が困難になるため
当ブログは1ヶ月前のGWにデザインを一新した。 スマホユーザーをターゲットにしたデザインカスタマイズで、下の画像のように、ヘッダーのカテゴリメニューや記事下の関連記事一覧をリデザインした。 今回のカスタマイズのこだわったポイント、設計意図を以下にまとめた。 カスタマイズのターゲット スマホユーザー 検索からのユーザー 今回はこの2点をカスタイズターゲットに絞った。 当ブログのアクセスは約97%が自然検索によるもので、全体の7割はモバイルユーザーという状況なので、スマホ表示のカスタマイズを優先した。 もちろんPC表示もカスタイズしたいが、まだ途中で投げ出したままになっている。本文下の関連記事一覧はスマホ表示と共通のデザインを採用しているけれど。 スマホユーザーの特性(PCユーザーとの比較) まずスマホユーザーの特性を整理しておこう。以下の3点を頭に入れつつカスタマイズに臨んだ。 ページの滞在
もしも、今まで1時間かけてやってきたことがたったの15分でできるようになったら、凄くありがたいですよね。余った45分間で世界を変えられるかもしれません。時は金なりです。ということで今回は、一気に作業の効率化を図れるGoogle Chromeの拡張機能を調べてみました。 特に役に立つなと思い、神に感謝したものを13個ご紹介します。 効率化の化身!おすすめChrome拡張機能13選 1. ページ全体のキャプチャに便利! - Awesome Screenshot Awesome Screenshot みなさんはページキャプチャに何のツールを使っていますか? OS標準のスクリーンショット? それともSkitch? これらのツールを使っているとページ全体のキャプチャが出来ず困ってしまうことがありますよね。そんなときにこの拡張機能が入ってると便利です。本当にありがとうございます! できること Webペ
TAG : DataRobot | MLOps | Strategy & Art | thinkaholic|シンカホリック | 文系 | 機械学習 AUTHOR : 田中 耕比古 POSTED : 2017.06.06 08:53 DataRobotがあれば、予測モデルづくりが容易になる DataRobotというツールがあります。弊社(ギックス)でも導入して、いろいろと試してみているところなのですが、なかなかエポックメイキングなツールだなぁと日々痛感しています。ということで、本日は、そんな「機械学習の画期的ソリューション」である”DataRobot”をご紹介します。 DataRobotは、ええかんじの予測モデルを探してくれるヤーツ DataRobotは、一言で言えば「いろいろな予測モデルを勝手に試してくれるツール」です。 モデルは無数に用意されていますが、一つのデータセットに対して、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く