インターネット、とりわけSNSの出現によって、個人の発信方法は格段に増えている。上手に使えば企業顔負けの営業や集客ができる時代だ。 料理研究家のシラサカアサコさんは、“しあわせになれるごはん”をコンセプトにレシピブログ「あさこ食堂」を運営する。最近ではブログのみならず、Twitter、FacebookなどのSNSでも、オリジナルのレシピを投稿。ブログのPVは100万を超え、Facebookページの「いいね!」も1万を超えている。 多くのファンを集める秘訣はどこにあるのだろうか。シラサカさん本人に、SNSの使い分けや運営で心がけていることを聞いた。 「作ってみた!」「美味しかった!」の声にコメント返し あさこ食堂は2012年2月から運営されている。コンセプトは変わらず「おいしかったと言ってもらったごはんをまた作れるように」。見ていてほっこりするようなごはん、おかず、常備菜などのレシピが800
![「あさこ食堂」がSNSで伝えたい“おいしさ”のつながり](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46fb54d44e5759ffdbc956fda6c83d03be8efc67/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2015%2F04%2F23%2F3c2b4d5846509b582ce4a850803a6481%2F150423_AsakoShokudo_00.jpg)