2011年11月20日のブックマーク (4件)

  • Forward Difference Calculation of Bezier Curves

    zpx
    zpx 2011/11/20
    ベジェ曲線関連。前進差分によって、というよりも階差数列の計算で高次方程式を加算のみで処理する。中々おもしろい
  • OLD HTML REDIRECT

    Taking you to our new website.

    zpx
    zpx 2011/11/20
    ベジェ曲線関連。詳しい。ただし読みたくない…
  • CGI Error

    The error was detected while processing this request. Be sure of followings: The CGI script does exist. The permission of CGI script is 755. The Perl path in CGI script is #!/usr/local/bin/perl. CGIスクリプトの呼び出し中にエラーが発生しました。 下記の点をご確認ください。 ・CGIスクリプトが存在すること。 ・CGIスクリプトのパーミッションが755であること。 ・CGIスクリプトのperlのパスが #!/usr/local/bin/perl であること。

    zpx
    zpx 2011/11/20
    ベジェ曲線関連。ページも綺麗。それ程目新しい情報もないが、簡潔で便利
  • NUTSU » [as]2次ベジェ曲線の交点

    最近は季節変動で呼吸器系をやられつつゲームやり過ぎな毎日ですが、2つの2次ベジェ曲線の交点について簡単に書いてみます。最初は幾何学的に解けるんじゃないかと考えていたのですが、結局は数値解析的な方法で求めました。Bezier Clipping 法の考え方(FatLine)を参考にしています。 交点を求める過程の基的な考え方は次のような感じです。 図のように曲線Aと曲線Bがあるとき、一方の曲線を包括する矩形を求めます。この矩形は、曲線の始点、終点を水平にしたときのgetRectに相当します。この矩形で、fig2のように一方の曲線を切り出します。 上図の場合、一の曲線が切り出されていますが、場合によっては複数の曲線が切り出されることになります。 次に、切り出した曲線について同じように矩形を求めて、他方の曲線を切り出すわけです。 この、曲線の矩形化・曲線切り出しの処理を繰り返すと、最終的に矩

    zpx
    zpx 2011/11/20
    ベジェ曲線関連。