2017年11月11日のブックマーク (3件)

  • 竹田恒泰 on Twitter: "「初めて夫の姓で呼ばれ、『私は結婚したのか』と思い、頬を赤らめる」 こういうのが幸せな結婚というのだと思う。夫の姓を名乗りたくないと言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。"

    「初めて夫の姓で呼ばれ、『私は結婚したのか』と思い、頬を赤らめる」 こういうのが幸せな結婚というのだと思う。夫の姓を名乗りたくないと言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。

    竹田恒泰 on Twitter: "「初めて夫の姓で呼ばれ、『私は結婚したのか』と思い、頬を赤らめる」 こういうのが幸せな結婚というのだと思う。夫の姓を名乗りたくないと言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。"
    zu-ra
    zu-ra 2017/11/11
    わからんでもない。つまり、体制が間違っている!って自分の正義の下に戦うよりも、定められた仕組みの中でいかに利口に暮らすのかを追求した方が幸せだよな、という意味で。
  • 専業主婦の夫にあまりにもモラハラが多いので - 限りなく透明に近いふつう

    今日は思いついたまま書くのでまとまりがないかもしれませんが、良かったら読んでください。 読売新聞に「人生案内」という、読者からのお悩み相談コーナーがあるのをご存じでしょうか。 そこは毎日老若男女問わず色々な人からの相談が寄せられているのですが、月に数回ほど「ひどい夫案件」があるんです。 それはたいていからの「こんな夫と生活していくのに耐えきれないけけれど、子供の為に家庭は維持するべきか?」みたいな相談なのですが、日々読んでいると「これ、こないだと同一人物じゃない?」と思うことがよくあります。 実際には同じ人の投稿はダメみたいなので、みんな別人なんですが、まるでたちが1人のダメ夫について話してるのかと思えるほど、どの夫も根底の部分に同じ精神を共有しているというか「マザーコンピューターで脳の意識が繋がってる」かのようにそれらのダメ夫は同じことをに言ったり、やったりしてるんです。 例 20

    専業主婦の夫にあまりにもモラハラが多いので - 限りなく透明に近いふつう
    zu-ra
    zu-ra 2017/11/11
    誰のおかげで生きられていると思っているんだ、と父に言われたことがある。特に反面教師と意識せずとも性格は父に全く似なかったので、本当に良かったと思う。
  • 地方で深刻化する公務員獣医師不足 課題山積の獣医学教育 加計学園獣医学部

    学校法人「加計学園」の獣医学部が設置される見通しとなったが、公衆衛生などを担う公務員獣医師不足は地方で深刻化しており、課題は残ったままだ。 農林水産省によると、平成26年12月末の獣医師の届け出数は3万9098人。分野別ではペットを診る小動物獣医師が38・9%で最も多く、公務員獣医師(24・2%)▽大学教員や医薬品開発などの「その他」(14・2%)▽牛や豚などの産業動物獣医師(11・0%)-などとなっている。 公務員獣医師の確保に苦労している自治体は少なくない。「来年度採用予定者のうち既に数人が辞退した。他県との取り合いですよ」と話すのは岩手県の担当者。10人程度を募集し、10人に内定を出したが、他県と併願した内定者から辞退が相次いだという。定員割れは数年続いており、採用状況は依然厳しい。 公務員獣医師が不足するのは、希望者が相対的に少ないためだ。毎年約1千人いる獣医学系大学の卒業生のうち

    地方で深刻化する公務員獣医師不足 課題山積の獣医学教育 加計学園獣医学部
    zu-ra
    zu-ra 2017/11/11
    公務員獣医師にその職責に見合った給与を払えばすぐに解決するよ。大学増やしたところで焼け石に水。