2019年6月7日のブックマーク (4件)

  • Ruby高速化の戦い@RubyKaigi2019 - バイセル Tech Blog

    梅雨の季節と思いきや、清々しい天候の続くこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? Tech開発部アーキテクチャグループで色々やっております塚と申します。普段はスクラムマスターやったりしています。 もうひと月以上経ってますが、先日参加してきたRubyKaigiのセッションの内容を掘り下げて記事にしてみます。 Kaigiの概要は村上さんの記事をご参照ください。 tl;dr; Rubyはよい 個人的にはコミッターがよい(失礼) 発表もよい 記事にしたいセッションが絞りきれず執筆が大変なことに Rubyコアの速度改善の話に絞りました 他はまた別途 Rubyist world map Rubyに対して 私のRuby歴は全部足して3年くらいで、関わってきたコミュニティの皆さんほど言語に対する思い入れもなく、Railsなんかツラい思い出が9割くらいなんですが、Rubyはいい言語だと思います。 端的にいう

    Ruby高速化の戦い@RubyKaigi2019 - バイセル Tech Blog
    zu2
    zu2 2019/06/07
  • 国内初!東京大学とIIJ、パブリックLTEとプライベートLTEの統合連携に関する実証実験を開始 | IIJ

    このニュースのPDF版 [357KB] 国立大学法人東京大学大学院情報学環中尾研究室(東京大学総長:五神 真)と、株式会社インターネットイニシアティブ(代表取締役社長:勝 栄二郎、以下IIJ)は、IIJがフルMVNOとして提供する公衆無線通信ネットワーク「パブリックLTE」と、通信事業者以外の企業等が自営する無線通信ネットワーク「プライベートLTE(sXGP(※1))」の統合連携に関する実証実験を、日から2020年3月末まで実施いたします。 プライベートLTEとは、自ら無線基地局やコアネットワーク設備を運用する自社専用の無線通信ネットワークのことです。プライベートLTEを活用することで、たとえば、スタジアムやショッピングモールなど大規模な建物や施設の中で、一部のユーザしかアクセスできない独自のネットワークを構築できます。しかしながら、1台のデバイス(1枚のSIM)で、パブリックLTEとプ

    国内初!東京大学とIIJ、パブリックLTEとプライベートLTEの統合連携に関する実証実験を開始 | IIJ
    zu2
    zu2 2019/06/07
  • 国内初!東京大学とIIJ、パブリックLTEとプライベートLTEの 統合連携に関する実証実験を開始 - 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府

    国立大学法人東京大学大学院情報学環中尾研究室(東京大学総長:五神真)と、株式会社インターネットイニシアティブ(代表取締役社長:勝栄二郎、以下IIJ)は、IIJがフルMVNOとして提供する公衆無線通信ネットワーク「パブリックLTE」と、通信事業者以外の企業等が自営する無線通信ネットワーク「プライベートLTE(sXGP(※1))」の統合連携に関する実証実験を、日から2020年3月末まで実施いたします。 プライベートLTEとは、自ら無線基地局やコアネットワーク設備を運用する自社専用の無線通信ネットワークのことです。プライベートLTEを活用することで、たとえば、スタジアムやショッピングモールなど大規模な建物や施設の中で、一部のユーザしかアクセスできない独自のネットワークを構築できます。しかしながら、1台のデバイス(1枚のSIM)で、パブリックLTEとプライベートLTEのエリアを行き来する場合に、

    国内初!東京大学とIIJ、パブリックLTEとプライベートLTEの 統合連携に関する実証実験を開始 - 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府
    zu2
    zu2 2019/06/07
  • 売り切れ続出!ファミマのサラダチキン「ブエノチキン味」 「早く食べたくて気が狂いそう」と悲鳴も… - 琉球新報デジタル

    全国のファミリーマートで販売するサラダチキンのブエノチキン味(沖縄ファミリーマート提供) まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。沖縄の老舗チキン店「ブエノチキン」が監修し、沖縄ファミリーマートが販売している「国産鶏サラダチキン ブエノチキン味」が、関東や都心部を中心に全国の店舗で売り切れが続出している。特に沖縄県内ではサラダチキンで過去最高のペースで売れている。ファミマは当初の21万個の生産に加え、欠品に備えて追加で16万個の生産も決定した。人気は商品だけでなく実店舗にも〝飛び火〟。関東から浦添市の「ブエノチキン」へ訪れる観光客も現れた。沖縄で育った老舗の味が全国に羽ばたいている。 「国産鶏サラダチキン ブエノチキン味」は4月30日に県内、5月14日から全国のファミマで発売した。期間限定の商品で、現時点で定番商品化は未定だという。 サラダチキンは健康志向を背景にブームが広がった。市場規模は194億1

    売り切れ続出!ファミマのサラダチキン「ブエノチキン味」 「早く食べたくて気が狂いそう」と悲鳴も… - 琉球新報デジタル
    zu2
    zu2 2019/06/07