ブックマーク / k-haru.mond.jp (4)

  • アニーと仲間たち

    谷川俊昭と将棋を愛する仲間たち 署名活動の記録(2017年1月30日~2月17日) 三浦九段冤罪事件時系列リンク集(1月27日先行公開)

    アニーと仲間たち
    zu2
    zu2 2017/02/17
    “2月17日(金)午後3時。 署名を将棋連盟に提出”
  • 佐藤康光新将棋連盟会長誕生

    新会長に元名人の佐藤康光九段 日将棋連盟は6日、臨時の棋士総会と理事会を開き、将棋ソフトの不正使用疑惑を巡る混乱の責任を取って辞任した谷川浩司会長(54)の後任に、元名人の佐藤康光九段(47)を選出した。任期は6月まで。 佐藤新会長は「一連の問題(不正使用疑惑)ではご心配をおかけした。これを機に時代に即して変えるべきところは変え、将棋界の信頼回復に努めていく」と語った。 佐藤新会長は、名人2期などタイトル通算13期で、永世棋聖の資格を持つトップ棋士。2011年から、棋士会長を務めていた。 また、専務理事と常務理事のうち、今回職にとどまった5人に対する解任要求を審議する臨時総会開催の請求が28人の棋士からあった。理事会は、27日に臨時総会を改めて開き、審議することを決めた と、いうことで 三浦弘行九段に対する前代未聞の冤罪事件の責任を取り 辞任した谷川浩司将棋連盟の後任として、佐藤康光九段

    佐藤康光新将棋連盟会長誕生
    zu2
    zu2 2017/02/08
    “自ら持ちかけた週刊誌上での独占告白により 冤罪事件を社会的大事件にした渡辺明竜王の片棒を担いだ 理事会メンバーは、谷川会長とともに辞任した島朗理事以外 全員そのまま残留”
  • 谷川俊昭と将棋を愛する仲間たち、署名活動スタート

    私たちは、「谷川俊昭と将棋を愛する仲間たち」です。 グループ名の通り、立場はそれぞれ違いますが、深く将棋を愛する点では変わりません。 さて、昨年秋からの、三浦弘行九段の”冤罪事件”、渡辺明氏(とその関係者)による、週刊誌まで利用し、仲間のプロ棋士を巻き込み、自らのタイトルを守った行為、その後の反省の色さえない態度、それらを組織ぐるみで隠蔽しようとしている将棋連盟、完全な無実にも関わらず、相変わらず名誉が回復されていない三浦九段という図式は、怒りを通り越して悲し過ぎます。 (この段落は、報道や将棋関係者により公開された範囲の情報のみに基づくため正確な事実とは異なる内容を含むおそれがあります) 「将棋界を正常な状態に戻したい」、そんな想いを抱いて、署名活動を立ち上げました。 今回の目標は、将棋界を正常な状態に戻すこと、真実を明らかにすること、渡辺明氏を中心とするメンバーに適正な処分を下していた

    谷川俊昭と将棋を愛する仲間たち、署名活動スタート
    zu2
    zu2 2017/01/31
  • 三浦九段冤罪事件の時系列リンク集

    事件発生 更新:2016年10月12日 19:25(日将棋連盟HP) ・第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について 週刊文春(10月20日発売)に渡辺竜王独占告白記事掲載 (下記リンクは発売前日にネットで公開された速報版記事) ・「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 ・リンク切れの場合はこちら 三浦九段の第1回反論文(2016年10月18日分) ・毎日新聞版 ・リンク切れの場合はこちら 2016年10月21日棋士への説明会 (丸山九段が「不審に思うところはなかった」と発言) ・朝日新聞記事 三浦九段の第2回反論文(2016年10月21日分) ・毎日新聞版 ・リンク切れの場合はこちら 三浦九段の第3回反論文(2016年11月7日分) ・産経ニュース版 ・リンク切れの場合はこちら 2016年12月26日 将棋連盟が調査を委嘱した第三者委員会が調査結果を発表。 「三浦九段に不正の証拠なし」

    三浦九段冤罪事件の時系列リンク集
    zu2
    zu2 2017/01/31
  • 1