はい、タイトルで答えを言いました。ということで以下駄文です。 とにかく速い。(業界が)とにかく時間追われるように映像を作る毎日でした。 冗談はさておき、デジタル広告業界のPDCAサイクルは本当に早い。だいたいクリエイティブは1週間で枯れ始めると言われ、相当良いクリエイティブでも同じクリエイティブを3週間見ることはまず無いような気がする。 (だいたいの媒体が、クリエイティブはどんどんクリックされ辛くなりクリックレートが落ちると表示回数も落ちていく仕組みだから) そう言う媒体の性質上、今日依頼が来て明日の18時納期とか、振り出し遅れたけど納期変わらない(なんで?)とか、いろいろな案件があります。速さは命。 じゃあ、とにかく速くと言ったって「速くなれ、速くなれ」と念じたって速くなるわけも無く。どうすれば速くなるか。 意識したことは3つの簡単なこと、「ショートカットをひたすら覚える」「迷う時間をプ