原英次郎の「強い中堅企業はここが違う!」 トップに聞く逆境の経営道 世界同時不況で電機・自動車など日本のビッグビジネスが軒並み崩れる中、しぶとく踏み止まる中堅企業がある。経営学の教科書からは学べない「逆境の経営道」をトップへのロングインタビューで探る。 バックナンバー一覧 お彼岸の中日である9月23日(秋分の日)は、人出が鈍る雨だったにもかかわらず、「主婦の店 さいち」(社名は株式会社・佐市、仙台市太白区秋保町)では、今年も2万個以上の「秋保おはぎ」が売れた。そして、その日の夕方には、地元のテレビ局でお客さんがごったがえす風景と社長のインタビューが放映された。 多くのアクセス数を集めた、前回のインタビューでは、さいちが惣菜を始めたいきさつ、惣菜づくりに対する姿勢、従業員の育て方・接し方を中心に聞いた。 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法~』(小社刊)でも登場したが