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  • イオンのO2Oは効果があったのか? Eコマース事業最高責任者が考えた8つの仮説と結果

    2013年12月に幕張新都心に巨大なショッピングモールをオープンさせたイオン。2013年2月期の年間売上高は約5兆6,853億円で、国内小売業でトップの座を保持している。その一方、イオン Eコマース事業最高経営責任者の小玉毅氏は「WebやITの分野では非常に遅れていることを痛感している」との思いから、2012年8月、新たなEC基盤を構築してその上に「イオンスクエア」というポータルサイトを立ち上げた。その時に小玉氏は、Eコマースでは最後発に当たるイオンが新しいWebビジネスを成功させるために考えるべき8つの仮説を立てたという。それは一体どのようなものだったのか。またその結果は。 イオンでは2011年から3か年の中期経営計画の中で、4つのシフトを推進していくことを決めた。各々、デジタルシフト、アジアシフト、大都市シフト、シニアシフトだ。 このうちのデジタルシフトに関係する施策の1つが「イオン

    イオンのO2Oは効果があったのか? Eコマース事業最高責任者が考えた8つの仮説と結果
    zuushimi
    zuushimi 2014/03/28
    これは興味深い メモメモ
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