タグ

2018年12月5日のブックマーク (7件)

  • EpicがSteamよりも高い収益分配を掲げる「Epic Gamesストア」を正式アナウンス、TGA 2018向けの発表予告も « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    先日、Steamが30%の手数料を設けた収益の分配率について、収益の規模に応じて分配率(1,000万ドル超で75%/25%、5,000万ドル超で80%/20%)を変更する新たな配信契約をアナウンスし、インディー開発者等から非難の声が上がる状況となっていますが、先ほどEpic Gamesが開発者に対する高い収益分配率を掲げる「Epic Gamesストア」のローンチを発表。まもなく正式なサービスを開始することが明らかになりました。 “Epic Gamesストア”は、(前述のSteamとは異なり)タイトルの規模や販売数によって変動しない一律88%の収益分配を特色としており、木曜に放送される“The Game Awards 2018”にて、今後のゲームリリースに関する発表が行われるとのこと。 既にEpic Gamesランチャーを通じてタイトルやコンテンツの販売を行っているEpicですが、当初のス

  • Apple、2018年ベストを発表

    今年も終わりに近付いていますが、答えの出ていない質問はまだまだ沢山あります。例えば、Kikiというのは誰? 彼女は私のことが好き? ポッドキャストを始めたほうがいい? Donut Countyはどこにある? OffredはどうしてGilead共和国をまた脱出したの?という具合に。日、各カテゴリーの人気トップチャートと、そこからAppleのエディターたちが選んだ珠玉の作品を一堂に集めて各部門の2018年ベストを発表しつつ、アプリケーション、音楽、ポッドキャスト、ブック、テレビ番組、映画の各ジャンルで、絶対に観たり、読んだり、聴いたり、遊んだりしておくべき素晴らしいコンテンツにスポットライトを当てました。これは過去一年間に話題をさらった人物やコンテンツを明らかにする不動で揺るぎないリストです。少なくとも何度も話題になった旬のトピックに関する質問のいくつかには答えてくれるし、年末年始のディナー

    Apple、2018年ベストを発表
  • 米ラジオ局NPRが「2018年の年間ベスト・アルバム TOP50」を発表 - amass

    50. The Carters - Everything Is Love 49. Snail Mail - Lush 48. J.I.D - DiCaprio 2 47. 700 Bliss - Spa 700 46. Balún - Prisma Tropical 45. Vikingur Ólafsson - Johann Sebastian Bach 44. Alice Bag - Blueprint 43. Thou - Magus 42. Myra Melford's Snowy Egret - The Other Side of Air 41. The Beths - Future Me Hates Me 40. The HIRS Collective - Friends. Lovers. Favorites. 39. Ammar 808 - Maghreb United 38

    米ラジオ局NPRが「2018年の年間ベスト・アルバム TOP50」を発表 - amass
  • ゴールデンボンバーが廃盤3作品を無料配信、高額転売音源の価値をなくすため - 音楽ナタリー

    配信されているのは2006年発売の「音楽が僕らを駄目にする」と、2007年発売の「The golden J-POPS」「恋愛宗教論」。鬼龍院はこれらの音源およびそのコピーがネットオークションなどで高額で販売されているのを見て残念な気持ちになったと言い、「廃盤音源がずっとこのように使われ、来そこに使われるべきではない対価がコピーし続ける人へ支払われ続けるのは新しい音楽を売っていく僕等にとって如何なものかと思ったので、やれるべきことは『廃盤音源の価値を無くす』ということでした」と今回の無料配信の趣旨についてコメントした。 配信されているzipファイルにはMP3音源のほか、ジャケットや歌詞カードなどのjpgデータも同梱。ライブ会場で販売されていたオリジナル盤はCD-Rに音源を焼いてインクジェットプリンタでジャケットを印刷したものだったため、このデータがあればユーザーもまったく同じものを自分で作

    ゴールデンボンバーが廃盤3作品を無料配信、高額転売音源の価値をなくすため - 音楽ナタリー
  • みんなのSteamで一番プレイ時間が長いゲーム教えてや : PCパーツまとめ

    2018年12月05日09:02 みんなのSteamで一番プレイ時間が長いゲーム教えてや カテゴリその他 1: 風吹けば名無し 2018/12/04(火) 05:07:48.52 ID:WkRSzk8t0 ワイはCS:GOの4000時間が最高や 2: 風吹けば名無し 2018/12/04(火) 05:08:20.21 ID:6tNs2fQu0 DbDが200時間くらいやわ 9: 風吹けば名無し 2018/12/04(火) 05:10:24.97 ID:WkRSzk8t0 >>2 なんかめっちゃ流行っとるよな フレンドとやっとるんか? 45: 風吹けば名無し 2018/12/04(火) 05:19:07.67 ID:6tNs2fQu0 >>9 一人でやっとる 基ゲームは一人でやる 3: 風吹けば名無し 2018/12/04(火) 05:08:28.22 ID:Y28En1Qd0 ワイはci

  • PSクラシックのエミュのベースがPCSXであることの本当の問題 | kagikn's

    米Kotakuがプレイステーション クラシックの実機を試遊したところ、法的ライセンス表示のなかにGPLv2でライセンスされている「PCSX ReARMed」を使用しているとの表記があったという。 このことによってどんな問題が起こり得るか。PS4のOSS事情をちゃんと知っているならわかっているはずだが、明確な問題になりかねないところを間違えている人が意外と多いのでまとめておこう。 エミュレーター部分のソース公開を求められるこのままPCSX ReARMedがベースのエミュレーターを使用してPSクラシックを販売すると、PCSX ReARMedが採用しているライセンスであるGPLv2の利用条件により、プレイステーション クラシックのエミュレーター全体のソースコードをGPLv2で公開することを求められる(もっと厳密に言うと少なくとも購入者でソースを求めている人にソースを開示する必要がある)。もし一切

    PSクラシックのエミュのベースがPCSXであることの本当の問題 | kagikn's
  • アニメ産業の市場規模 2兆1500億円余 過去最高を更新 | NHKニュース

    テレビ映画、動画配信などアニメ産業の市場規模は、去年1年間で2兆1500億円余りと過去最高を更新したことがわかりました。 それによりますと、去年の市場規模は、おととしを1600億円ほど上回って2兆1527億円となり、過去最高を更新しました。 日動画協会は去年10月に、おととしの市場規模が2兆9億円と発表していましたが、一部の企業の集計に誤りがあったとして1兆9924億円余りに金額を訂正し、去年の段階で初めて2兆円を突破したいうことです。 9つの項目のうち、去年、売り上げが最も多かったのは、映画の上映やアニメ関連のゲーム販売など「海外展開」の9948億円で、次いでキャラクターグッズなどの「商品化」が5232億円となっています。 市場規模が過去最高となった要因としては、海外、特に中国でアニメに関連するゲームが流行していることや、国内外でアニメの配信が活況となっていることなどが挙げられるとい

    アニメ産業の市場規模 2兆1500億円余 過去最高を更新 | NHKニュース