タグ

はてなに関するzxcvdayoのブックマーク (5)

  • ものわかりが良すぎる「はてなユーザー」たち - 琥珀色の戯言

    「ここ一年二年、はてなに対して思ったこと」でテラヤマアニさんが書かれているエントリを読みながら、僕は自分が以前書いた「『インターネット人類補完計画』の果てに」というエントリを思い出していました。 思想をコード化してくれよと。 id:kowagariさんが叫びたいことは、たぶんこの一行なのだと僕は思います。 いまの「はてな」には技術やアイディアやお金があっても、「思想」というか「理想像」が失われてしまっているのではないか、というようなことを僕は考えています。 「えっ?『企業』なんだから、理想も糞もあるかよ。まずはいかにして金を儲けるかだろ?」 というようなことを(少なくとも表向きは)言わないのが、「はてな」の誇りだったんですよね。広告を入れることに関しても、最初のころは激しい議論があったくらいで。 いや、「はてな」そのものには、今でもアクセスランキングで賞金を出したり、有名人ブログを前面に出

    ものわかりが良すぎる「はてなユーザー」たち - 琥珀色の戯言
    zxcvdayo
    zxcvdayo 2007/03/08
    「同じことが無名ブログで書かれていたら…」←ここはどうかと思うけれど / 確かに期待されてるように見えたし実際俺も期待してた / ここらでなんか一発でかいのやってくれんかねぇ
  • 『はてな』がイノベーターに成り得ない5つの理由

    1.『はてな』はスケールによるイノベーションを目指さない『はてな』は容量が増大する事によって生まれる新たな技術革新を目指さない。 従って、『はてな』のサービスはどれも製作者が望んだ範囲に収まる。 youtubeは新たな利用法が次々提案されている。しかし、『はてな』のサービスは改良しか起こらない。 今の『はてな』では誰も、(製作者も利用者さえも)、予想できないような使い方に発展することはない。 理由は簡単であります。『はてな』はサービス提供者が利用者を把握できる規模のサービスしか作ろうとしないからである。2.『はてな』はお行儀が良すぎる。Googleは検索結果を貪欲に利用する。 機械によるフィルタリングを行っていますから個人情報は安全です。と、アピールする一方、その解析結果は膨大な人の手によって思案されている事実がある。 フィルタリングによって一番利を得るのは自社の危機管理体制であることをG

    『はてな』がイノベーターに成り得ない5つの理由
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    zxcvdayo
    zxcvdayo 2006/12/06
    本気で解決したいんだったら一々トラックバック送りあってないでメッセあたりで一気に集まって話し合ったほうが絶対速い。
  • はてなパーカーを買ってください。鯖代を稼がなくちゃ、いけないんです - 新しいTERRAZINE

    緊急報告 はてな運営維持のためにはてなパーカーを買ってください!! はてなグッズ購入と有料オプションご利用のお願い 拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社Web2.0事業並びに人力検索事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、サーバーの安定運用確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、トラフィックの増加に備えるサーバー増設が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、「クリスマスは中止になりました」の非モテ更新や、元旦のおめでとう更新に支障をきたすばかりか、年明け早々にサーバー資源が不足し、現行サービスでの運営ができないことも予測されます。 社員一同、このような事態を避けるため、安定運営確保に向けた取り組むことはもちろんですが、資金調達の為にはてな

    はてなパーカーを買ってください。鯖代を稼がなくちゃ、いけないんです - 新しいTERRAZINE
    zxcvdayo
    zxcvdayo 2006/11/26
    はてながマジで言ったら考える
  • 『はてな初心者だからこそ見える、ユーザビリティーの現状確認』

    15年間のコンビニ店長職ですっかりリテール分野のゼネラリストに、こんなオイラはベンチャー系の営業職を皮切りに次々と全力TRY中!「天下取り」いきますよ。 2006年09月18日 zxcvdayo はてブ , 1 はてなを使うにはスキルが必要なのか?>はてな初心者 はてな敷居高すぎ問題 2006年09月18日 hatayasan hatenab , comment はてブのコメントにレスを返すのは、思った以上に敷居が高いのかもしれないと思いました。そのuserのブログがわかれば話が早いのですが、特にそうでない場合とか。 と書かれていたのでこの問題をもっとも適切に言い表せるのは自分しかいないと思い。この2.3日の間に気づいたことをトピックスに ・はてブのデザイン変更はいちいち一個ずつ試さないといけない (しかも、いちいちテーマ選択肢がデフォルトの基テーマに戻るのが怒) それと前にも書いたが

    『はてな初心者だからこそ見える、ユーザビリティーの現状確認』
    zxcvdayo
    zxcvdayo 2006/09/19
    微妙にに勘違いされてる。ユーザビリティの話じゃなくてユーザ同士のコミュニケーションの話だったんだがなぁ。 / 確かにユーザビリティも問題だよなぁ
  • 1