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リニア中央新幹線整備をめぐり、諏訪・伊那谷回りのBルートを求めている白鳥孝伊那市長と山田勝文諏訪市長が20日、県庁を訪れ、国の交通政策審議会が南アルプス貫通のCルートが適当と答申した後初めて、阿部守一知事と会談した。両市長は会談後の取材に、国の整備計画決定まではBルートを主張する一方、答申通りに決定されれば、県内中間駅までのアクセス向上などを求める考えを示した。 Cルートで整備された場合、中間駅の位置については、飯田下伊那地域がJR飯田駅(飯田市)への併設を主張。一方、白鳥市長はこの日、アクセス向上に向け、上伊那地域に近い北寄りを希望する考えを示した。両地域の認識の違いが表面化した形で、今後の県内各地域の調整で大きな課題になりそうだ。 会談後、山田市長は整備計画決定後の対応について「県(と各地域)が一つになった交通体系の整備」を求める考えを説明。答申に盛り込まれた国やJR東海、沿線の自
トップ > 長野 > 2月14日の記事一覧 > 記事 【長野】 リニア「丁寧な説明必要」 知事、あらためてJR東海に注文 2009年2月14日 リニア中央新幹線計画をめぐり、村井仁知事は13日の会見で、「国家的なプロジェクトというなら、それなりに丁寧な説明がいる」とあらためてJR東海側に注文をつけた。 ルート選定で、JR東海が南アルプスを直線的に貫通するCルート推進の意向を示していることについて「県は一度、(諏訪、伊那谷を通る)Bルートでコンセンサスをつくった。(Cルートという)結論だけ出して同意しろと言われても基礎知識も十分な情報もないのに無理」と強調。「Bルートではどうして難しいのか。吟味に堪えるだけのデータを示して説明されることを期待している」と述べた。 県は6日、同社と第1回の「勉強会」を開催。リニアの技術的な特性などの説明を受けたが、知事は「報告を聞く段階ではない」と
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