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canvasに関するzyxwvのブックマーク (2)

  • 一から学ぶベジェ曲線 | POSTD

    (編注:SVGアニメーションを元記事にならい追加しました。リクエストありがとうございました。) 皆さんは線分のことをどう表現しますか? 線分は、端点によって考えられるかもしれません。その端点を P0 、 P1 と呼ぶことにしましょう。 線分を厳密に定義するならば、「 P0 と P1 を結ぶ直線において、 P0 と P1 の間にある全ての点の集合」と言えるかもしれません。これは以下のように表せるでしょう。 便利なことに、上記の定義から、その線分上のどこにある点の座標でも簡単に求めることができます。例えば、中点は L(0.5) にあります。 実は、2点間のどんな値でも、任意の精度で 線形補間する ことが可能です。そのため、時間関数 L(t) の t で線をたどるといった、より複雑なことができるのです。 ここまで来ると、「それが曲線と何の関係があるのか?」と不思議に思うかもしれません。2つの点だ

    一から学ぶベジェ曲線 | POSTD
    zyxwv
    zyxwv 2018/03/06
    3次のベジェ曲線
  • 第10回 ドラッグの軌跡を滑らかな曲線で描く | gihyo.jp

    前回は、BoxBlurFilterによりぼかしたイメージのインスタンスに、AlphaMaskFilterでマスクしたもとのイメージのインスタンスを重ね、マウスのドラッグでアルファマスクを描いた(EaselJS「ALPHAMASK FILTER」参照⁠)⁠。参考までに、jsdo.itのサンプルコードを改めて掲げる。この表現そのものは基的に変えない。今回は、連続する座標を滑らかな軌跡で描く手法について考えたい。 軌跡の描き方をお題と比べる まず、前掲jsdo.itのコードのもととなった前回の第9回コード2がどのようにマウスポインタの座標の軌跡を描いたか、確かめておこう。ステージ上でマウスボタンを押すStage.stagemousedownイベントでドラッグが始まり(startWipe()⁠)⁠、ドラッグしている間のアルファマスクのアニメーションはTicker.tickイベントのリスナー(wi

    第10回 ドラッグの軌跡を滑らかな曲線で描く | gihyo.jp
    zyxwv
    zyxwv 2018/03/05
    連続した座標を滑らかにつなぐ曲線を引きたいときは “連続した座標は,すべてコントロールポイントにしてしまう。そして,座標の中点をアンカーポイントとして結ぶのだ”
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