2016年3月26日のブックマーク (3件)

  • holoportation: virtual 3D teleportation in real-time (Microsoft Research)

    holoportation is a new type of 3D capture technology that allows high quality 3D models of people to be reconstructed, compressed, and transmitted anywhere in the world in real-time. When combined with mixed reality displays such as HoloLens, this technology allows users to see and interact with remote participants in 3D as if they are actually present in their physical space. Communicating and in

    holoportation: virtual 3D teleportation in real-time (Microsoft Research)
    zz_sexy
    zz_sexy 2016/03/26
    前調べた時のデータだとHololensは視野角がかなり狭くてかなり離れないと相手の全身が見えなかったはずだが改善されたのだろうか。
  • 「正常色覚」が本当に有利なのか

    これは、ある意味、進化生物学者の夢の達成だ。どんどんミクロに見て、遺伝子レベルで解明できたことが、実際に生き物が日々の行動の中でどのように影響しているのか、その適応的な意味とはなになのか、直接、調べることができるテーマは、未だにそうたくさんある話ではない。 色を数値化 そして、河村さんたちのフィールドワークは、これまでの常識をひっくり返す発見をもたらした。 「3色型の有利性がどれくらいのものなのか、当にあるのかということも含めて調べましょうということで、何をしたかといいますと、まず、果実や葉っぱの反射率を測定して、色を数値化する作業をしました。同時に降り注ぐ太陽の光の波長測定をすれば、サルのオプシンの吸収波長はわかっているので、そのサルにとってその色がどんなふうに数値化できるかといえるわけです。2004年から2005年にかけて、博士課程の学生だった平松千尋さん(現・九州大学助教)が、25

    「正常色覚」が本当に有利なのか
    zz_sexy
    zz_sexy 2016/03/26
    多型であろうが男女みたいに同比率じゃなければマイノリティは異常者扱いされるのがこの社会なんだよ。
  • アダルトグッズに社員の似顔絵 会社に賠償命令 | NHKニュース

    アダルトグッズの制作会社の元社員が、商品のパッケージに似顔絵を載せられるなど繰り返し嫌がらせを受けたと訴えた裁判で、東京地方裁判所は「人格権の侵害も甚だしい」と指摘し、会社側に未払いの賃金も含め660万円余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。 男性が商品のパッケージに自分の似顔絵を載せられるなど繰り返し嫌がらせを受けたと訴えたのに対して、会社側は「人の似顔絵ではなく、嫌がらせはしていない」と主張していました。 25日の判決で、東京地方裁判所の吉田光寿裁判官は「会社は男性の抗議を無視して似顔絵つきの商品を販売し続けている。男性の羞恥心は消しようがなく、人格権の侵害も甚だしい」と指摘し、会社と社長に対し、未払いの賃金も含め合わせて660万円余りを賠償するよう命じました。 判決について会社は「コメントできない」としています。

    アダルトグッズに社員の似顔絵 会社に賠償命令 | NHKニュース
    zz_sexy
    zz_sexy 2016/03/26
    心当たりがあって見に行ったら商品ページは残ってたがトップページから辿れるリンクが消えてたんでビンゴかなー/これかと思ったが公式に否定された。http://www.hotpowers.jp/goods/1-1035.html