現状の”DVDを売って儲ける”といった形のアニメのビジネスモデルは崩壊しかかっている. この”ネットの登場によって既存のビジネスモデルが破壊されてしまう”といった問題意識はDVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く - ITmedia NEWSでも取り上げられているように各所で持ち上がってきている. これ以外にも例えば新聞やテレビといった今までメディアを牛耳ってきた巨大な集権的メディアで,「ブログの登場によってジャーナリズム(報道)の権限を維持することができなくなってきた.若者は新聞を読むのではなくて,ブログを読んでいる」「広告主がGoogleキーワード広告の方が,何人がクリックしたかやどのページから飛んできているのかを明確に把握でき,信頼できることに気づき始め,テレビCMや雑誌の広告の宣伝力を疑い始めている」といった問題として浮上してきている. こういった問題を日本で語るときは何