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航空に関するZAORIKUのブックマーク (10)

  • ノートPCの機内持ち込み禁止、米国発着の全便に拡大も

    5月28日、米国土安全保障省のケリー長官はテレビ番組で、今後米国から発着するすべての航空便についてノートパソコンの客室内持ち込みを禁止する可能性があるとの見方を示した。写真はニューヨークのジョン・F・ケネディ空港で5月17日撮影(2017年 ロイター/Joe Penney) [ワシントン 28日 ロイター] - 米国土安全保障省のケリー長官は28日のテレビ番組で、今後米国から発着するすべての航空便についてノートパソコン(PC)の客室内持ち込みを禁止する可能性があるとの見方を示した。 米政府は3月、アラブ首長国連邦(UAE)やカタール、トルコなど10カ所の空港から米国に直行する便で大型電子機器の客室内持ち込みを禁じた。 ケリー氏は、追加的な措置を実施する時期はまだ決めていないとしながらも、全般的な空の安全に関する規制を強化する方針を明らかにした。

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  • Live Flight Tracker - Real-Time Flight Tracker Map | Flightradar24

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    ZAORIKU
    ZAORIKU 2015/03/24
    スペインバルセロナ→独デュッセルドルフ, ジャーマンウィングス機
  • ロシアのマレーシア航空撃墜隠ぺいをツイッターが暴露?

    まだまだ真相は闇の中…。 7月17日にオランダのアムステルダムからクアラルンプールへと向かっていたマレーシア航空MH17便。がウクライナ東部を飛行中に撃墜された衝撃の事件の実行犯をめぐっては、いまだロシア製の地対空ミサイル「Buk」が用いられたという以外に確たる証拠が掴めておらず、現場でも捜査は難航している模様です。ですが、なななんとTwitter経由で興味深い指摘が出されていますよ。裏では必死の情報操作が進んでいるということなのでしょうか? MH17便は、自称ドネツク人民共和国(Donetsk People's Republic)のテロリストが、ロシア連邦より受け取ったBukミサイルを使って撃墜された。 今回の撃墜事件を伝えるWikipediaの記事(ロシア語)は、もともとは上記のように書かれていたようです。しかしながら、後ほど以下のように編集を加えられた経緯も認められることが明らかにさ

  • 三菱航空「MRJ」、米スカイウエストが100機発注で基本合意 - Bloomberg

    7月11日(ブルームバーグ):三菱重工業子会社の三菱航空機は11日、米スカイウエストから開発中の小型ジェット旅客機「MRJ」100機の確定発注に向け基合意したと発表した。納入は2017年に開始する予定。スカイウエストの購入が確定すれば同社は計230機の受注を獲得したことになり、今後の開発に向け弾みがつきそうだ。 スカイウエストは米国でリージョナルエアラインを2社保有する持ち株会社で、リージョナル運航では世界最大。MRJの受注はこれまで、全日空輸から25機、米トランス・ステーツ・ホールディングス社から100機、香港をベースとする航空機リース・整備会社であるANIグループホールディングスから5機。昨年6月のANIを最後にほぼ1年間、新規受注を獲得できておらず苦戦していた。今回の100機が確定すれば09年のトランス・ステーツと並ぶ大型受注となる。 記事についての記者への問い合わせ先:To

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    ZAORIKU
    ZAORIKU 2012/02/03
    おおって感じ
  • 2012年は空の“カーシェア”が普及? ホンダジェットがついに量産化へ [4ページ目] - 日経トレンディネット

    ――ホンダジェットを使って、個人利用だけではない新しいビジネスが立ち上がる可能性はあるか。 藤野社長:ビジネスモデルとしては、「フラクショナル・オーナーシップ」という売り方も考えている。1機を4人程度の複数オーナーが所有する仕組みで、ちょうどクルマでいう「カーシェアリング」みたいなものだ。小型ジェット機は毎日使うものではないので、空いている時間を各オーナーが融通し合う。そうすると、1人当たりの購入価格も安くなり、維持費も4分の1になる。これまで小型ジェット機はセレブやトップマネジメントなどのごく一部のモノというイメージが強かったが、この仕組みを使うことで利用できる人の母集団を増やしていければと思う。普通の人がどんどん使い始めればコストが下がるはずだ。 通常のエアラインだと、空港でチェックインしてセキュリティー検査があり、国際線はパスポートまでチェックを受ける必要がある。その点、小型ジェット

    2012年は空の“カーシェア”が普及? ホンダジェットがついに量産化へ [4ページ目] - 日経トレンディネット
  • スカイマーク、14年度に国際線進出 エアバス「A380」を購入 - 日本経済新聞

    スカイマークは8日、欧州航空機大手エアバスと大型旅客機「A380」を購入するための基合意書を締結、2014年度をめどに国際線事業に進出すると発表した。低価格を売り物にした国内線に加え、アジアなどで国際定期便を就航させて事業領域の拡大を狙う。スカイマークは現在、米ボーイングの「737」型をリースで使用しており、自社での航空機購入は今回が初。エアバスと6機(2機は予備)の購入契約を来春にも結ぶ。

    スカイマーク、14年度に国際線進出 エアバス「A380」を購入 - 日本経済新聞
  • 企業情報

    LCC(ローコストキャリア)に関する共同事業の開始について 〜関西国際空港を拠点に、日初の国内線・国際線LCC事業へ出資します〜 全日空輸株式会社(社:東京都港区、社長:伊東 信一郎、以下「ANA」という)とファーストイースタン投資グループ(香港、代表:ヴィクター・チュー、以下「FE」という)は、関西国際空港を 拠点としたLCCに関する共同事業へ出資することに合意し、日基合意書を締結いたしました。 航空自由化の推進、経済の長期低迷による消費動向の変化と価値観の多様化、鉄道、道路の環境整備など、航空を取り巻く環境は大きく変化をしています。一方、成長する経済を背景に東アジアと日各地の旅客流動の拡大は、一層期待されます。 ANAは、クオリティー、顧客満足、価値創造で「アジアでNO.1」になるというグループ経営ヴィジョンを掲げている中、こうした環境変化、顧客志向の多様化を踏まえ、ANA

  • 「飛行機が飛ばない空港」ができるわけ(上)|Net-IB|九州企業特報

    東京の通勤圏でもある茨城県に来年春、空港が開港する。ところが、いまのところ国内線の就航の見通しはまったくない。静岡空港といい茨城空港といい、飛行機がほとんど離発着しない空港が何故相次いでできあがるのか。 <国内就航予定のない茨城空港> 茨城空港は、航空自衛隊百利基地と「軍民」共用の空港だ。既存施設を使うため、「総投資額が安く抑えられた」というのが茨城県の触れ込みで、全体の総事業費は同規模の空港の半分程度の220億円という。全長2,700メートルの滑走路を有し、北海道、関西、福岡、那覇などとつなぎ、年間81万人の利用を見込んでいた。 ところが、来年3月の開港まで半年を切った10月1日現在、国内線の就航予定の路線はない。茨城県はJAL、ANA両社に就航を再三再四要望してきたが、「話し合いのテーブルにつくことさえ拒否されている」(空港対策課)という状態だ。代わって、茨城県は方針を大幅に転換し、海

  • 航空豆知識

    ZAORIKU
    ZAORIKU 2007/12/05
    ADC:エア・データ・コンピューター、PFIS:パッセンジャー・フライト・インフォメーション・システム、FMC(フライト・マネジメント・コンピューター
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