今回は、「フィードバックを忘れるな!」と題して、個人およびチームとしての成果を継続的に出すためには欠かせない、フィードバックのポイントを解説しよう。 フィードバックとは、ある活動の成果や評価、影響などの情報を、その活動を行っている相手に伝えることを指す。フィードバックの目的は、相手の気づきを促すことで、結果的に相手の活動の方向性や活動内容を修正することである。 早速,前回のケーススタディの続きからスタートしよう。 情報システム室主任の山田さとしがリーダーを務める,あけぼの産業の次期基幹システム再構築プロジェクト。役員や各部門の部長を対象にプロジェクトの目的や活動内容、今後の活動計画などを説明した「第1回中間報告会」も無事に終了し、山田は、報告会で出た意見をまとめる作業に取りかかっていた。そこに、上司である経営企画部長から呼び出しの電話があり、山田は経営企画部長のデスクに向かった。 部長のデ