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Gyazoのように画面のスクリーンキャストをGIFアニメで撮れるツール「Gifzo」をリリースしました。 Gifzo Gifzoとは Gifzo from Kazato Sugimoto on Vimeo. Gifzoは宇宙一簡単にスクリーンキャストを共有できるサービスです。画面のキャプチャ動画をGIFアニメで超簡単に共有することができます。 画面領域を選択して録画すると自動的に動画がアップロードされて、撮った画像のページがブラウザに自動的に表示されます。Gyazoと似た操作感でとてもシンプルに使うことができます。 Gifzoでできること Gifzoを使えば、画面上の"動き"をとても簡単に共有することができます。Webサイトの録画、UIの動作の共有、アニメのキャプチャなど様々な用途で使うことができます。 また、Gifzoではできるだけ画質を落とさないように画像を圧縮するため、綺麗で低容量な
こんにちは! 小学1年生の頃、私のおでこと小学6年生の男の子の前歯がぶつかり、相手の前歯を折ってしまった石頭ライターのうららです。 そんな思い出も、FacebookやTwitterなどのツールでシェアすることが可能になりましたね。 時代はシェアです! ということで、今回はタスク管理をシェアできるWebサービスをまとめてみました! ちなみに、ここで紹介するサイトはすべて・・・ オンラインでファイル共有が可能 マルチデバイスに対応 となっております! すごい! 3行で紹介するのが流行っているそうなので、そんな感じで紹介していきます! それではスタート! 【こちらもおすすめ】 ☞ タスク管理ツール「Trello」をもっと便利にするChrome拡張機能まとめ 完全無料のタスク管理ツール Trello https://trello.com/ 英語にのみ対応 上の写真にある通り、 カードを組み立ててい
ベイズ統計学の基礎概念からW理論まで概論的に紹介するスライドです.数理・計算科学チュートリアル実践のチュートリアル資料です.引用しているipynbは * http://nhayashi.main.jp/codes/BayesStatAbstIntro.zip * https://github.com/chijan-nh/BayesStatAbstIntro を参照ください. 以下,エラッタ. * 52 of 80:KL(q||p)≠KL(q||p)ではなくKL(q||p)≠KL(p||q). * 67 of 80:2ν=E[V_n]ではなくE[V_n] → 2ν (n→∞). * 70 of 80:AICの第2項は d/2n ではなく d/n. * 76 of 80:βH(w)ではなくβ log P(X^n|w) + log φ(w). - レプリカ交換MCと異なり、逆温度を尤度にのみ乗す
スタンドアローンで動作する19KBの超軽量スクリプト。 さまざまなレイアウトに対応できるグリッド。 表示サイズごとのブレイクポイントの設定も簡単。 resetやbox-modelなどの有用なCSSのショートカットを用意。 プラグイン機能も備えているので、拡張にも対応。 skel.jsのデモ デモはシンプルな構成のページが表示が用意されています。 まずはデスクトップサイズとして、幅1200pxで表示してみます。 デモページ:幅480pxで表示 skel.jsの使い方 jQueryや他のスタイルシートなどを用意せずに、すぐに利用できます。 Step 1: 外部ファイル 当スクリプトを外部ファイルとして記述します。 <script src="skel.js"></script> jQueryもスタイルシートも他のファイルは必要ありません。 Step 2: スクリプトのセットアップ スクリプトのセ
「演算子のインジェクション」と「SSJI」:NoSQLを使うなら知っておきたいセキュリティの話(1)(1/2 ページ) ここ数年、大量データ処理時の高速性やデータ構造の柔軟性などから、「NoSQL」が注目を集めています。それと同時に、NoSQLを使うアプリケーションに対する攻撃手法も研究されるようになりました。この記事では、NoSQLを使ったアプリケーションの脆弱性と対策について解説します。 注目集める「NoSQL」 ここ数年、NoSQLと呼ばれる種類のデータベースが注目を集めています。NoSQLはSQL言語を使用しないデータベースの総称で、大量データ処理時の高速性やデータ構造の柔軟性などのメリットがあるため、従来のリレーショナルデータベース(RDB)を補完・代替するものとして、大規模なWebアプリケーションなどにおいてNoSQLを採用する事例が増えています。 このような新しい技術が普及し
ChromeやGmailのアイコンはシンプルであり、一度使うと見るだけでそのアイコンが何を示すのかわかりやすくデザインされているのが特徴的です。そんな企業秘密とも言えそうなGoogleのアイコンやロゴのデザインガイドラインをGoogleのグラフィックデザイナーであるロジャー・オドン氏がBehanceで公開しています。 Google Visual Assets Guidelines - Part 1 on Behance http://www.behance.net/gallery/Google-Visual-Assets-Guidelines-Part-1/9028077 Google Visual Assets Guidelines - Part 2 on Behance http://www.behance.net/gallery/Google-Visual-Assets-Guidel
先週日曜日に総額480円、プログラムコード200行、作業時間8時間で「給与明細.net」(http://www.給与明細.net)というWebサービスを作ってリリースをしました。これは給与支払明細書のPDFをWebで簡単に作れるWebサービスです。 シンプルな内容なので開発を開始してから8時間以内の作業でリリースできました。このエントリではサクッとサービスを開発してリリースするまでの僕なりの方法を紹介します。 特長 無料 会員登録不要 Excelから一括作成できる(CSVではない) オープンソース(MITライセンス) 目次 解決したい課題を見つける ドメインを取得する サイトマップとURLを決定する よいツールを集める まずデプロイ(公開)する そこそこのデザインにする 最低の機能をつけたらリリースする 広めるための準備をする おまけ:コードをかく 解決したい課題を見つける これがないとそ
Xperia非公式マニュアルZ XPERIAシリーズの使い方やAndroid(アンドロイド)アプリ、ゲームのレビューをお届け。スマートフォン関連のニュースや端末レビュー、イベント情報も。 そういえば、このアプリまとめ系の記事って1年近く書いていなかったんですね。で、今までは数こそ力!数こそ正義!!と思っていたのですが、もう数にこだわる年齢でもないしなー(←あんまり年齢関係ない)と思ったので、定番中の定番を、ホントにAndroid初心者の方に向けて紹介していこうかと思います。 PCでご覧の方はGoogle Play Storeのリンクをクリックすると該当アプリページが表示されます。スマートフォンでご覧の方はQRコードをタップするとGoogle Play Storeが表示されます。 では早速いってみましょう。 カスタマイズ ADW.Launcher ADW.Launcher 対応Android
Structure in Android App Design 我々が"構造"について話すとき、それはどういう意味なのか。みなさんが最初に思いつくのは建築の図面ではないでしょうか?ここでの構造は、各スペースが何を意図しているものか決め、また行いたい活動をどうサポートするか提供します。構造は直接見えるものだけではありません。骨は私たちの体の構造を提供しています。骨により筋肉や内蔵を適切な場所に収めることができます。 "Does your app have good bones?" 我々のアプリケーションはこれらの例両方に似ています。空間を定義し、適切な場所に機能を取り付ける必要があります。 よく構造化されたアプリは少なくとも次の3つの特徴があります。 何かを行うのが簡単かつ効果的 家ではドアの幅は出入りするのに適切なサイズだし、床は硬いし、何かを行うのに適切な光量がある 関連する項目は一緒に
Google I/O 2013 - Android :Beyond the Blue Dot: New Features in Android Location Beyond the Blue Dot: New Features in Android Location 我々がやってきたことについて紹介したい。 1つ目は新しいタイプのアプリが可能になるということについて。2つ目はロケーションを支える進化したテクノロジーについて。 Fused Location Provider Geofence Activity Recognition 最後に新しい Location API のポテンシャルが何かを見る機会をもうけたい。 Growing Importance of Location 有名なアプリのほとんどが位置情報を使っている。本当に世界中でたくさんのアプリが位置情報を使っている。 Googl
A Moving Experience アニメーションについてのセッション アニメーションはより説得力のあるアプリケーションを作る助けになるし、よりアプリを楽しくする # ここには書かないけど、全体的にコントみたいなやりとりが多いので見ると面白いかも? ユーザーとアプケーションをより結びつけ、アプリの体験を記憶してもらう クオリティの高い時間をユーザーにすごしてもらう 画面上で起こるアニメーションによって、ユーザーは遷移や変更が実際に起こっていることを認識できる 知るべきことを伝える、状態遷移を伝える、どこから来てどのようにこれを取得したのか Elements of Good Animations いいアニメーションの4つの原則 Short Smooth Natural Purposeful Short 必要以上にうるさくしない ユーザーが求めていないときのアニメーションはとてもつらい。ユ
1. Architecture 将来の変更の話 reordering & merging ■ reordering GPU の性能をより引き出すために、描画の順番を変える Checkbox → Checkbox → Button → Text → Button → Text を Checkbox の画像 → Checkbox の画像 → Button → Button → Checkbox のテキスト → Checkbox のテキスト → Text → Text GPU のステータスを変えなくていいので効果的 ■ merging Checkbox の画像 → Checkbox の画像 → Button → Button → Checkbox のテキスト → Checkbox のテキスト → Text → Text を Checkbox の画像 x2 → Button x2 → Text x
Google I/O 2013 - Android : Android Protips: Making Apps Work Like Magic Android Protips: Making Apps Work Like Magic 導入部分の話が面白い ムーアの法則 昔の PC の話とか 昔のネット通信のモデムの音とか アーサー・C・クラークの言葉 "Any significantly advanced technology is indistinguishable from magic." "高度に発達したテクノロジーは魔法と見分けがつかない" 5年前まだ Android がないときにブログに書いた未来の予想が悲観的すぎた、予想よりも早く実現しつつある アーサー・C・クラークの言葉その2 "The only way of discovering the limits of the p
In-App Billing Version 3 # スピーカーの人最初すごい早口だけど途中から普通になる。。。 V2 では purchase を作成する部分はまだ簡単だが、購入結果を処理したり、スリープ中にメッセージがきたりするのを処理するとコードがすごく複雑になる。 BroadcastReceiver は長い時間生きてはいられない。システムに殺されることがある。 BroadcastReceiver を処理する Service を用意したりして、さらに複雑になる。 購入情報の呼び出しは expensive な API call なので、購入情報をローカル(データベースなど)に保存する必要もある。。。 ユーザーが購入情報を改ざんしないようにデータベースを暗号化する必要もある。。。 単純なケースは問題ない ユーザーが購入 → item → アプリ アプリがスリープ状態だと困ったことになる ユ
Androids Do Daydream Android 4.2 (API Level 17) で追加された Daydream 機能について。 Dock App は cool だけど、これまでの Screen Saver は情報が多すぎ(1画面にアラーム、時間、天気など)たり、ハードキーのホームボタンがあるのに画面上にホームボタンがあったりいまいちだった。 Daydream は同じようにドックに置いた時に自動で起動でき、これまでの Doc アプリよりいろいろできる(普通のアプリと同じ API が利用できる)。充電をトリガーにして起動させることもできる。 DreamService を継承したクラスの onDreamingStarted() で setContentView() し、あとはお好きなように。 ゲームアプリなど、Daydream が起動してほしくないときは keepScreenOn
Android Studio 0.1.3へようこそ。 これらのtipsを読むことで、IDEの主な機能にすぐに精通できます。 スクリーンにtipsのダイアログが開いておいて、tipsで説明している機能を試してみましょう。 メインメニューの Help | Tip of the Day を使えば、いつでもtipsを表示できます。 Welcome to Android Studio 0.1.3 You can quickly get familiar with the main features of the IDE by reading these tips. You may try out the features described in the tips while this dialog stays open on the screen. If you close the dialog,
Volleyのネットワーク設定を変更する方法です。 Volleyのネットワーク設定の変更は、Volley.newRequestQueue(...)でRequestQueueを生成する際に行えます。 newRequestQueue(...)はContextを引数に取るものと、Context,HttpStackを引数にとるオーバーロードの二つがあります。 後者のオーバーロードに任意に設定したHttpStackを渡すことでネットワーク設定を変更します。 HttpStackには標準で二つの実装があります。 HttpURLConnectionを使った実装であるHurlStack Apache Http Clientを使った実装であるHttpClientStack これらの実装は、Contextだけを引数にとるnewRequestQueue(Context)でAPIレベルによって使い分けられています。
I'm working on my first Android app. I've got three activities in my app, and the user switches back and forth pretty frequently. I've also got a remote service, which handles a telnet connection. The apps need to bind to this service in order to send/receive telnet messages. Edit Thank you BDLS for your informative answer. I have re-written my code in light of your clarification on the difference
7月19日に行った「覚醒!JavaScript」勉強会で使用したスライドです。 http://connpass.com/event/7082/
QuickDialogのインストール QuickDialogはCocoaPodsを利用するか、ファイルを直接プロジェクトに追加することで利用することができます。 CocoaPodsを使う CocoaPodsを利用する場合は、Podfileに以下の1行を追加するだけです。 pod 'QuickDialog' 直接プロジェクトに追加する 直接プロジェクトに追加する場合は、まず、QuickDialog/quickdialogディレクトリをプロジェクトに追加します。 次に、作成したプロジェクトのBuild Phasesタブより、Link Binary Librariesを開き、以下のフレームワークを追加します。 MapKit.framework CoreLocation.framework 最後にPrefix.pch(本サンプルではQuickDialogSample-Prefix.pch)を以下の
WWDCの発表を受けて、Appleが発表したiOS7用アイコンのイラストレータ用テンプレートを作ってみた。 すでにいくつか先行作成されたものがあるものの、ストアサイズ1024pxを基準としたものが多い。 だけどこのサイズは実機表示には都合がわるい。 120pxにリサイズするとデータが滲んでしまう。 そこでこのテンプレートでは、実機サイズ120pxの10倍スケールの1200px基準にしてみた。 10px単位で要素を配置すれば、パッキリとピクセルパーフェクトなアイコンになるはず。 検証に写真アイコンのコピーを作ってみたが、問題なく表示されるはず。 あわせて黄金比分割ガイドも、実機表示でピクセルが滲まないように端数調整している。 外枠のコーナーに関しては、どうも手動の視覚補正つきコーナー為、もう少し使い込んでアップデートしてみたい。 (アップデートしました)。
サンプルクラスの作成 プロジェクトを作成したら、コメントを試すためのクラスとしてNSObjectを継承したSampleObjectを作成しましょう。 コメントの書式 appledocでは、以下で紹介する特別な書式で書かれたコメントからドキュメントを抽出します。また、もともとHeaderDocやDoxygenの書式で書かれた書式にも対応しているため、簡単に移植できます。 複数行のコメント appledocでは「/** コメント */」のように/(スラッシュ)1つと*(アスタリスク)2つで始まり、*(アスタリスク)1つと/(スラッシュ)1つで終わるコメントを解析対象とします。 /** コメントをかくぜぇ */ 試しにSampleObject.hのクラス定義の上に以下のように書いてみましょう。 SampleObject.h #import <Foundation/Foundation.h> /*
AngularJSが人気上昇中らしいです 少し前にJavaScriptフレームワークの人気を集計した結果が発表されてました。(Githubのwatcher数をみてるらしい) 圧倒的にbackbone.jsが抜けてますが、AngularJSもここ数ヶ月で急上昇しています。 backboneは少しだけ使ったことがありますが、AngularJSはいままであまり使ったことがありませんでした。 ここでもAngularJSの紹介をしていますが、いい機会なので、この記事ではYeomanをつかってAngularJSを動かしてみます。 AngularJSとは AngularJSとは、Googleとユーザーコミュニティによって開発されているオープンソースのJavaScriptフレームワークで、昨年バージョン1.0がリリースされました。 データのバインディングとテンプレートエンジン機能によって、JavaScri
svg2cssはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 SVGのベクター画像はもっと使われるべきだと思うのですが、レガシーなブラウザでは表示ができないのが躊躇させてしまう要因です。そこで試してみたいのがSVGをCSSで表現してしまうsvg2cssです。 使い方は簡単で、ターミナルでSVG画像を指定する程度です。 元のSVG画像です。半透明の部分があります。 こちらがHTML化されたものです。再現性はとても高いです。 ソースを見るとCSSのスタイルが数多く出力されているのが分かります。 日本語のテスト。ばっちり出力されています。 ぼかしを加えた版もあります。こちらも問題なさそうです。 複数のデータをスライド式にしたSVGのテストです。左右をクリックして切り替えられます。 こんな感じです。 画像のテスト。画像の形を変えたり、一部だけを表示したりする事もでき
Come sapete, amo molto il linguaggio CSS ed in particolare mi piace sempre andare oltre, in questo caso ho voluto creare un pacchetto di animazioni in CSS3 che potrete usare liberamente per i vostri scopi e quindi nei vostri progetti web, si chiama Magic! Il progetto è hostato anche su GitHub, questo per avere i migliori pareri dai migliori sviluppatori e quindi migliorare il codice, renderlo il p
参考にしたページ: http://blog.ayakix.com/2010/04/android.html http://yamato-iphone.blogspot.jp/2012/06/blog-post_5123.html 海外のサイト(URL忘れました) Android側: >|java| import java.io.BufferedOutputStream; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.PrintStream; import java.net.ServerSocket; import java.net.Socket; ||< import android.app.Activity; impor
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iOS7の立体的に見える壁紙が素敵だったのでAndroidのライブ壁紙で再現してみました。 ソースコード付きで解説します。 昨日アップした動画は動く向きが逆だったので修正版に変更しました。 仕組みとしてはライブ壁紙になっていて、ジャイロセンサーの値を元に写真の位置をずらして立体的にしています。 特殊な点としては画面を描画するスレッドは別スレッドにしてループ処理内で一定時間ごとに描画させています。 onSensorChanged内で描画処理を行うと言うのも考えたのですが、描画処理がそこそこ重いので描画が終わる前に次のonSensorChangedがキューイングされてしまうことが有り キューがどんどんたまると次第にセンサーが取ってくる値と実際の描画がずれてくると言う状態になってしまったので、描画処理を別スレッドに分けてonSensorChangedで集計した結果を元に一定時間ごと描画処理を行う
UI refers to the interface that allows humans to control software or hardware, such as through buttons, menus and other interactive elements. UX involves a person's experience using a product including their behaviors, emotions and attitudes. Interface design focuses on maximizing the user experience by making software and devices easy to use through visual elements like images, colors, typography
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